プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問したんだから、納得いく回答が出るまで待つということをしないで、しかも1個しかつかない状態で締め切るという質問者の心理はどういうものなんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

それは質問者の中ではすでに解決している、もしくは解決する必要がない内容なのでは。

または、質問投稿後に再度見直していたら、誤記があったり、やっぱり気分的に投稿を消しておきたくなったり…

他にも、1つだけついた回答で納得し、解決したがまだ時間が経っておらず機能的にベストアンサーを選べないまま放置プレーにされ、質問投稿者も後日になってそのベストアンサーを選ぶことを忘れていたとか、

はたまた、自分の意見を認めてもらいたい趣旨の内容で質問投稿し、同意するような自分の気に入った回答がついた場合、その後に他の反対意見などがつくと嫌な気分になるので、そうなる前に受付を締め切っておくとか、

質問者のように、質問をしたら納得いく回答が来るまで待つべきだという意見の人も多くいると思います。

しかし、いろいろな人が質問(中には質問でもないような意味のない内容)をここで投稿しているので、我々が理解できないような投稿内容も時にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。ただ普通に考えれば、納得行かない状態で締め切るのは甚だその責任感に欠陥があります。しかも質問してすぐです。

何でこんな質問してしまったんだー!という後悔で恥ずかしくなったから。

または、その回答で満足したから。最初の回答が批判的でこの後もそんな回答ばかりだと傷ついて嫌だから。とかでしょうか…?
    • 0
この回答へのお礼

でも、お礼もない。

>1個しかつかない状態で締め切る

質問が超単純な場合、例えば「映画“タイタニック”の主演男優の名は?」という質問の場合、回答は「レオナルド・ディカプリオ」のみとなりますが、これと同じ回答を3つも4つももらっても意味がありませんので、初回の回答で解決したとして、回答1つで締め切るのはおかしなことではありません

ここはsnsのような、質問者と回答者同士の交流の場ではありません
そこを履き違えていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

だから、BAにしてないんだって。

そうですか。

。。
勘違いなさっているようですが、わかりました
    • 0

最初の回答が、自分にとってイヤな回答で、そういう回答が今後も続くと思ったので、慌てて削除。

あとは、個人が特定できてしまうと思って、慌てて削除。
    • 0
この回答へのお礼

削除ってできんの?

今年の早めに、月頭から数日でBA200達成という回答者がおられました。

余程の天才か不正行為のどちらかだろうと思いましたが、BA選定ルールが変わったのはそのすぐ後ですね。きっと運営側も何か思うことがあり、調べた結果なのでしょう。

回答ひとつですぐ締め切る質問は昔からあるかもしれませんが、BA選定ルールが変更されてから増えたような気もしますので、おそらくBA選定ルール変更と何か関係があるのかもしれません。
BAは最初の回答者と決めているのか、特定の回答者に決めているのかは存じませんが、24時間経ないとBA付けられませんし、最初の回答者と決めているのなら、回答を確認次第締め切ったほうが後で効率的にBAを付けやすいですからね。
    • 0
この回答へのお礼

あとでBAを付けるなんてできるんですか?

お礼ありがとうございます(*^_^*)

わかりました。
それ以外のご質問についてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

質問文の通りです。

質問は削除できます。

運営から「回答頂いた質問が削除されました」と言う通知がよく来ます。
    • 0
この回答へのお礼

へー(゜-゜)!知らなかった!

逆にぐるぬいゆさんはなぜ、納得できる回答でないと思いましたか?

その答えは質問者さんのみぞ知るであり、質問者さんによってもその答えはバラバラだと思います。

回答が1つしかない状況で質問を締め切ってはならないルールは確か、ないですよね?
…と、しますとその辺は質問者さんの権限ですし、BAもセレクトするのもご本人次第なので、回答者側がとやかく言えないと思いますよ。

あなたも質問を投稿されて1つ目の回答で納得されても絶対締め切らないですか?
質問者さんのその時の気持ちによっては、ベストアンサーを選ぶ状況でもない事はよくある話の気がしますが、あなたは如何なる心情でも2つ以上の回答とベストアンサーセレクトの条件を守って頂けるという意味でよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

よろしいです(^O^)/

お礼もしないし、BAも選ばない人は沢山います。

最悪、質問自体を削除する人もいますからね。
掲載すること自体が恥だと思っているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

質問って削除できんの?(゜_゜)