いつもより少し多く食べ過ぎた食後によく動悸がします。1時間前後は続いて苦しいです。考えられることはなんでしょうか。また動悸を少しでも楽にする方法、早く終わらせる方法を教えて下さい。(原因だけの回答だけでも構いません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

考えられるのは、心筋梗塞、動脈硬化など、血液の流れが良くないことです。



食中、食後は多くの糖分、油分が補給され、このとき一番血糖値が高くなります。
それを抑えようと、膵臓から「インシュリン」という物質が分泌されます。

「インシュリン」は血糖値を低く抑える働きととも、血中の中性脂肪と合体して、血液内で膨れ上がる作用もあります。
これが、多くなりすぎると、血管中の中性脂肪を、なんとか血管外に吸い出す力も、段々追いつかなくなり、薄い血管膜が破壊されてしまい、そこに血液凝固が起こって血の塊が出来てしまいます。
これが「動脈硬化」です。
これは健康な人でも、小さいものが出来たり、また消えたりと、起こりやすいものということです。

それがさらに大きくなれば、その辺一帯の血液の流れを遮断してしまい、心臓に血液が送られない「心筋梗塞」に陥る原因になります。

ですから、もしかしたらm038さんにも、血管中に小さな血の塊があり、食中、食後には心臓へ血液が送れらにくい症状もあるのかもしれません。
そうなれば、体内の酸素供給量も少なくなりますから、とてもダルく苦しい状態になると思います。
激しい運動をした後の状態と似てますね。

m038さんは普段の食事内容はどうでしょうか。
油分や糖分の多いもの、甘いもの、アルコールを獲り過ぎてはいないでしょうか。
または、適度な運動はしていますか?
健康診断の血圧は正常でしょうか。

ご自分で日々の生活状態を確認し、少しでも上記に当てはまるのであれば、現在自覚症状がある以上、検査をしみたらどうかと思います。
今は若い人でも、生活習慣や食事内容が変わり、年齢はあまり問われない病気のようですからね。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう15年くらい時々食べ過ぎるとこういう症状が出てました。最近は運動不足です。血圧は80-120くらいで低いです。詳しい説明わかりやすかったです。注意していこうと思います。

お礼日時:2005/04/25 14:56

動悸がするとのことですが、脈が早くなるということでしょうか。

頻脈には、運動後のように体に負担がかかった時になるような生理的な洞性頻脈のほか、心房細動や上室性頻拍など病的なものもあります。どのような頻脈かは心電図検査をしてみないと断定できず、治療も頻脈の種類によって異なります。症状が月に2-3回以上起こるようでしたら、循環器内科でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 6

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も同じ症状で結構苦しい思いをしています。


原因や解消方法があればぜひ知りたいのですが。。

私の経験では、炭水化物を減らすと、あるいは食べる順番を、たんぱく質や脂質、野菜類などから食べて、炭水化物を後にすると、なぜだか動悸がいつもより楽です。
あとは、とにかくよく噛んで食べることです。
お互い大変ですが、治ると良いですね。
以上、経験談まで。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も食べ物の添加物などが関係しているのかと食べたものを書きとめようかと考えたりしています。よく噛まないかも。急いで食べているのかもしれません。夜は時間をかけてますが昼は量の多い外食とかを結構、早く食べているのかも。肉類、油モノ、ご飯、麺など消化に時間がかかるものが多いということに関係があるんでしょうかね。胃は弱い方なので。原因究明もしたいですがせめてあの苦しい時に早く楽になる方法があれば嬉しいですよね。検索してもヒットせず回答もなかなか集まらないですね。もう少し様子見て締め切ります。

お礼日時:2005/05/02 21:51

動悸とのことですが、脈が気になる状態のことですね?


手首で脈を数えると1分間にどれくらいうっていますか?またバラバラになっているようなことはありませんか?年齢がわかりませんが130近くもあったり乱れが明らかなようであれば内科循環器科を受診なさってください。
食事の内容で感じに違いはありませんか?
(麺類の汁を飲み干すように)塩分が多いようなことはありませんか?
お茶や紅茶烏龍茶、コーヒーなどカフェイン類は飲んでいませんか?
食後以外の運動時などは問題ないのでしょうか?
体重の増減、タバコ、飲酒などはいかがでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。朝1の脈拍は平均して60前後です。塩分は多いかも。日本茶は毎日飲みます。食べ過ぎた時だけ動悸がします。体重は最近増えましたが症状は若いやせていた頃から同じです。タバコ、お酒はやりません。30代後半です。

お礼日時:2005/04/25 15:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 心房細動<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心房細動とはどんな病気か  心房細動は、心房が1分間に450〜600回の頻度で不規則に興奮し、その興奮波が房室結節(ぼうしつけっせつ)へ無秩序に伝わるために、心室興奮は確実に不規則になる不整脈です。心房細動が絶対性不整脈といわれるゆえんです。  房室結節の伝導がよければ心室応答数は多くなり不規則な頻拍(ひんぱく)になります。そのため心房細動が始まる時に、患者さんは強い動悸(どうき)と胸部違和感を自覚し...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校1年生で動悸、息苦しい

今高校1年生の女です。
いつからは正確にはわかりませんが
だいたい1年半前から動悸や息苦しくなるときがあります。

今まではそこまで気にしてませんでしたが
最近ごくたまに動悸とともにズキズキとかなりの痛みがある時があります。
動悸はだいたい週3回以上、2,3秒~長くて10秒以内には収まります。
起きるときは授業中、家でゴロゴロしているとき、運動したときなど
決まっていません。

息苦しくなる時は背中全体が痛いような感じで息をするのがかなり苦しいです。
こちらは収まりが悪く、30分ぐらい続くときもありました。
たまにしか起きませんが、起きるとかなりつらいです。
起きるときはいまいちよくわかりません。

普通の動悸は授業中に起きてもなんとかなりますが、
息苦しいのはもし授業中に起きたらちょっときついです。
これらの症状は病気なのでしょうか?
ストレスなどからくるものなのでしょうか?
また病院にいったほうがいいのでしょうか?

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

動悸や息苦しいっていうのは、心臓やその他どこか悪いとき、それとストレスなどかなり広範囲になりますので、一度大きな病院で診察してもらったほうがいいと思いますが

もしも病気だったら早めに診察してもらえば治るのもそれだけ早くなるし

あとは病院に行った後は、結果がどうでもリラックスしてるのが一番でしょう

Q食後の薬は、食後30分空けてから飲むと良いらしいです。 食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?

こんにちは。

食後の薬は、食後30分以内に飲むのではなく、
30分空けてから飲むのが理想。と聞きました。
胃の食べ物の消化がほとんど終わっているからだそうです。

食後のヨーグルトにも同じことが言えるでしょうか?
食事と少し時間を空けて食べた方が良いのでしょうか?

ご意見よろしくおねがいします。
(ふと湧いた疑問です。)

Aベストアンサー

薬は胃に悪いからで、消化作業が活発になった30分後がよいようですが、ヨーグルトは胃に悪いものでなく腸に良いものですから食後すぐでもよいでしょう。
ちなみに胃の食べ物の消化は30分では終わらず、2時間程度はかかるはずです。(死体検案で数時間後でも未消化のものがあるそうです)

Q32歳男 既婚 先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くら

32歳男 既婚
先週くらいから動悸、息苦しい感じが続いてます。朝は特に動悸が強いのですが、昨日くらいから、1日中ずっと動悸がしていて、夜も眠れず困っています。
今日、あまりにも症状があるので、仕事を休んで、近くの循環器内科にかかりました。レントゲン、心電図検査の結果、洞不整脈があるものの、心臓、肺には特に異常はないとのことでした。リーゼというお薬を処方され、1週間程寝る前に飲むよういわれました。
個人的には今年の4月から部署もかわり、なれない環境のなかで、ストレスによる自律神経症状ではないかと考えております。正直今も症状はあり、明日は仕事に行かなければいけないので不安です。
やはり、心療内科に受診したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

餅は餅屋に。って考えたほうが私はよいと思います。
精神のことは、精神科に。

リーゼに関しては、NO.1さんがすでに書かれていますので割愛します。
問題は、その後のことです。
リーゼが効いていて、それで問題なく日常生活が送れれば問題はないのですが、
心理的な病というのは、よくなったり悪くなったりを繰り返しながら寛解へ進むのがほとんどだと思います。

となると、リーゼで抑えきれない場合や悪化した場合の対処としては、循環器内科では対応しきれません。
ノウハウがありませんから、効かないとなれば、薬が強くなるだけですし、副作用が起きた場合の投薬変更の幅もまるで違います。

餅は、餅屋です。

参考まで。

Q食後、運動時の動悸

ここ2年間で動悸がして不安な気持ちになります。
動悸が起きる時として、
・昼食後
・軽く運動している最中
・階段を上るとき

循環器の病院にいきました。
心電図、エコー、レントゲンなど調べましたが異常なしで、
期外収縮ではと先生に言われました。

ストレスもほとんど感じない生活を送っています。

原因がわからず、どう対処していいか困っています。

ご教授ください。

Aベストアンサー

動悸を感じている最中に手首で脈を数えてみてください

1分間にどれくらいですか?
規則正しいですか?

普段の倍もあるようでしたらそれと関連するものの可能性が高いですが、
それほどでもない場合は心臓自体の原因以外の可能性が高くなります

Q軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてくだ

軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月中旬からは、朝起きて1~2分すると、脈拍が高くなり軽い動悸のような状態になることがありました。が、起きて体を動かすとおさまってました(気にならなくなる)。
■5月20日(木)・・・やはり朝起きで軽い動悸があったのですが、それが日中もなかなか抜けず、結局夜まで同じ状態でした。その日は夜9時ごろ寝て、11時間以上睡眠をとりました。
■5月21日(金)・・・動悸はある程度解消されたものの、朝から左手,左腕に違和感がある状態に。夜までその状態が続いたが、寝る前には違和感がほぼなくなる。
■5月22日(土)・・・金~土で10時間睡眠。左側違和感はほぼ無くなる。
■5月23日(日)・・・再び左側に違和感。右に比べるとイマイチ力が入らない。息苦しさもアリ。

という状況です。病院に行く場合、何かを受診すればいいのか・・・とりあえず内科だと思いますが「○○科があればその病院にいったほうがいい」とか「この病院がいい」というアドバイスがあれば、教えてください。ちなみに福岡市内に住んでます。

軽い動悸・左手違和感・息苦しい・・・何かを受診すればいいか?教えてください。

■2年前(2008年9月)、ある2日間だけ、2~3分おきに立ちくらみがするという症状が発生し、心臓CTなどを撮って調べましたが、明確な原因は不明のまま、元に戻ったことがあります。
■2008年11月、健康診断の心電図で不整脈として引っかかったため、再度病院にかかりましたが、ここでも明確な原因が分かりませんでした。
■今年4月に入ってから、朝起きた時に軽い偏頭痛がありましたが、5月に入ってからはなくなりました。
■4月...続きを読む

Aベストアンサー

私は、4年前くらいから「心房細動」という不整脈のひどい病気が発生し、現在も治療を受けているものです。記載されている症状を読んでいますと、「脳神経外科」と「循環器科」の両方がある、総合病院等を
受けられることをおすすめします。動悸があるということで、時々、心房細動が起こっているのではないかと心配しています。
心房細動は、血栓を生じやすく、血栓を生じた場合、頭に行った場合、手足が麻痺することがあることをテレビ等でも聞いています。
心臓CTを私も受けましたが、これは、心臓の冠状動脈や外部の状況を中心にみているようですので、冠状動脈等外部には問題ないということではなかったでしょうか?医療系の人間ではないため、詳しくは書けませんが、動悸と左手や左腕に違和感があるのは、血栓の影響からではないか心配しております。
福岡には総合病院がいろいろありますが、添付URLに病院のサイトを探すところがありますので、家の近くの総合病院に行かれることをおすすめします。分からなければ、まず、行けそうな総合病院に電話して症状を話されたらよいと思います。
心臓を病んでいる患者としてアドバイスになればと思い書かせていただきました。

参考URL:http://www.gdb.co.jp/HP/CITY/40fukuokasi.html

私は、4年前くらいから「心房細動」という不整脈のひどい病気が発生し、現在も治療を受けているものです。記載されている症状を読んでいますと、「脳神経外科」と「循環器科」の両方がある、総合病院等を
受けられることをおすすめします。動悸があるということで、時々、心房細動が起こっているのではないかと心配しています。
心房細動は、血栓を生じやすく、血栓を生じた場合、頭に行った場合、手足が麻痺することがあることをテレビ等でも聞いています。
心臓CTを私も受けましたが、これは、心臓の冠状動脈...続きを読む

Q夜中目が覚めると動悸・食後の胃部膨満感

夜寝ているときに物音や携帯の着信などで目が覚めると動悸が出現します。
動悸がしている最中(5分位だと思いますが)は目がさえてしまい眠りに付くことが出来ません。
ちなみに目覚ましで起きる時や自然に目が覚める時などには
そのような症状はほとんど起こりません。
昔からあった症状なのでみんなもそうかと思っていたのですが
どうやら違うみたいなので心配になりました。
ちなみに精神的に病んでいる様な事はありません。

また、全然違う分野になってしまうのですが
レストランなどでお腹いっぱい食事をし、その後ショッピングなどでお店を歩いてまわったりすると胃痛、胃部膨満感が出現します。
この症状も10年くらい前からありますが、
単に食後すぐに動いてしまったための消化不良なのでしょうか?

以上の2点は病院で治療した方が良いのでしょうか、
それとも特に気にするようなことではないのでしょうか?!

Aベストアンサー

 私も夜中に突然起こされたりすると動悸がしますが、1分もすれば回復します。1年に1回は心電図、負荷心電図をとっていますので特に心配はしていません。
 futomoさんは5分ということなので、やはり心電図、負荷心電図、24時間心電図(ホルター心電図)等を一度とられたほうがよいかと思います。

 また、胃の症状ですが、食後すぐに動いたからといって、胃痛は考えづらいと思われます。やはり一度、胃・十二指腸、大腸の内視鏡検査を受けられたほうが安心できるかと思います。

Q動悸 息苦しい

私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。
ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。
運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。
一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。
おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。
学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。


一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。
そらとも特に気にすることはないのですかね。

もし分かる方いたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

発作性の不整脈だと思います。
WPW症候群とかだったら、安静時での発作が無い時にも心電図の異常は分かりますが、心電図を読めない先生だったら、見逃してしまったかも知れない可能性もあるので、その専門医、つまりは循環器内科に受診された方がいいと思います。

WPW症候群ではなくても、不整脈にはいろんな種類の不整脈がありますので、きちんとした検査をされた方がいいですよ。
その自宅で発作(動悸がする)を起こした時に170もあったんでしょ?
それは勿論、安静にした状態ですよね?

脈拍が170もある、と言うのは、安静時には異常な脈拍数です。
つまりは安静にしてても激しい運動をしている状況、というところです。
その発作が治まる時、すーっと気が遠くなるような感じは無いですか?

とにかく一度大きな病院で検査をされる事をお勧めします。

Q食後の動悸について

特に昼食時なのですが、動悸がします。食事中からドキドキしてきて2時間くらい辛いです。心拍数は95位です。昼食は大体毎日同じメニューで、フリーズドライのお粥、バナナ、無脂肪ヨーグルトです。

持病として喘息と、グレードAの逆流性食道炎があります。逆食に関しては胃カメラで指摘されましたが、自覚症状がないので薬は出ていません。

なんとなく喘息の調子が悪い日は特に感じるような気がするのですが、食事と喘息って関係ありますか?それでサルタノールなどを吸入すると余計に動悸がしてきます。(発作時も、私の場合は酸素飽和度は下がらず心拍が140位になります)

ずっと続いているので困っています。何か原因や対処法などあるでしょうか。

Aベストアンサー

心房細動では、ないでしょうか。アブレーションという手術があります。足の付け根からカテテールを心臓まで入れて、神経を焼いて、心拍をおさえる手術です。なるべく早く、循環器科を受診した方がいいですね。

Q息苦しい

18歳の女です。
最近、笑うと息苦しくなって
動悸もします。
いつもではないし、突然
笑うと苦しくなります。
なんででしょうか?

21歳で肺癌なったって人の
ブログを見てから呼吸とか動悸とか
たまに意識するようになってしまい
考えすぎかもしれないです。

とりあえず、笑うと息苦しいって
おかしいですか?

Aベストアンサー

笑うって大笑いですか?

大笑いすると
あんまり息を吸ってない場合があると思うので、だれでも息苦しくなります
18歳だと呼吸性不整脈ってのもあって、息を吸うときに脈が早くなって息を吐くときに脈が遅くなるというものです。多分笑って息してないから思い切り途中で息を吸うことになり、思い切り息を吸うと脈がとっても早くなったりするんだと思うんです。

とりあえず、今度笑ったときに、笑って息を吐いた分ちゃんと息を吸っているか確認してみてください

そういうわけではないのなら肺やその周辺に異常があるかもしれないので病院で相談してください

Q子供の咳を少しでも楽にしてあげたい・・・

5歳の男の子の母です。
風邪を引くといつも咳に悩まされます。
今回も熱は無いのですが咳が酷く聞いていてつらいです。
昨日病院に行きホクナリンテープを貼り、薬も飲んでいますがあまりよくなりません。
みなさんがご存知の「咳を楽にする方法」ありましたらお願いします。
どんな事でもかまいません。これを飲むと、こうすると・・・など、お聞かせ下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

子供さん、可哀想ですね。
それを見ている親御さんもつらいでしょう。

うちの子供も風邪をひくと咳がひどくなり、小さいころは気管支炎になってよく夜中に救急にかけこみました。
4歳からスイミングを習わせたところ、かなりよくなってきましたが。

お医者さんは耳鼻科に行っていますか?
耳鼻科で吸入をしてもらうと、大分違いますよ。

あと、救急の先生が教えてくれたのは、短冊のように切った紙を口の前に持っていって、それに向かって大きく息をすってから口をとがらせてゆっくりと息を吐くというのを
何回もやるのがよいと言われました。
咳がひどい時にそんなこと、と思いましたが、普段からそういう練習をしておくといいのだそうです。
お風呂場でも息を大きく吸って吐いて、というのを時々やっています。

家に薬が何にもないときは、紅茶(またはお湯)にショウガのすったものとハチミツをたっぷり入れて飲ませます。
大根を細かいサイコロ状に切ったものにハチミツをかけてしばらく置いたものも、咳によいそうです。

お大事にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング