アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

またたびは薬物ですか?
(ΦωΦ)

「またたびは薬物ですか? (ΦωΦ)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • かみつきねこのTさん
    (ΦωΦ)

    「またたびは薬物ですか? (ΦωΦ)」の補足画像1
      補足日時:2023/06/11 16:43

A 回答 (7件)

人間でいえば酒みたいなもんにゃ。

人と同じで酒癖悪いネコもいるんだニョ。
    • good
    • 1

人間にとつてのコーヒーやお酒のようなもので、薬物認定はされていません。

    • good
    • 0

漢方で言えば


薬なんでしょうが
この場合薬物とは言いません

友人の家に行ったら
友人の飼っている猫が
わたしの足元に
体ごと擦り付けて
ゴロゴロし始めた

友人は
こんなにお客になつくのは
初めてだと言っていたのですが
よく考えたら
1週間前くらいに
マタタビの酢漬けというものを
食べた
それを言ったら
あ、それだということになった

しかも
1週間前だよ

猫には
かなり強烈なんだね
    • good
    • 0

マタタビ科マタタビ属の落葉蔓性木本です。


ネコの好物、鎮痛・疲労回復の薬用植物としてもよく知られています。
全ての物に毒性はあります。悪用すれば当然毒になります。
ネコ科の動物は忌避効果を持つネペタラクトール、及び揮発性のマタタビラクトンと総称される臭気物質イリドミルメシン、アクチニジン、プレゴンなどに恍惚を感じることで知られています。
出典リンク↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%BF …
    • good
    • 0

人間さんが飲む時は、木天蓼(もくてんりょう)という名前の漢方薬だそうだにゃん( ´ฅ•ω•ฅ` )


https://www.babakanpou.co.jp/contents/minkan/mat …
    • good
    • 0

マタタビは人間には無害なので、特に薬物指定されていませんが、猫にとっては中枢神経に作用するため与えすぎには要注意です。

マタタビ製品には用法や用量が書かれていますので、その範囲内で与えれば害はないです。
    • good
    • 0

いえ、媚薬(ニャンコにとっては)ですわ。


ホントですわ!!
「またたびは薬物ですか? (ΦωΦ)」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!