プロが教えるわが家の防犯対策術!

将来的に製薬会社で働きたいと思っている物です。
学びたい学部が明治薬科大学の4年制薬学部なんですが、学歴的に中央大学の応用化学がいいのでしょうか?
院進も考えています。

質問者からの補足コメント

• No.1
    就職に関しては、製薬会社で働きたいという思いですね。

No.2、3
    なぜ無駄なんでしょうか?
    薬に関しての研究がしたくて考えました。
    しかし、やりたい事だけで大学を選択するのは良くないという話をされたので理系に強い中央大学を視野に入れました。

No.4
    国立大学院の院試は、大学の講義云々よりやはり自習自学が重要になってくるんでしょうか?

• No.5
    大学のレベルによって、院試に影響はあるのでしょうか?

• 確かそうですね。
    応用化学から大学院で薬学に関して学ぶのは厳しいですかね。

• わかりました。 
    ありがとうございます。

A 回答 (7件)

>応用化学から大学院で薬学に関して学ぶのは厳しいですかね。

応用化学で生物学や薬理学について学べますか?無理ですよね?
まあ、院入試ではそれらの全てが求められるわけではありませんので、志望先の研究室にもよるんじゃないですか。大学院であれば専門性が増しているので、薬学っぽくないことを研究しているところもありますから。
    • 0

大学のレベルではなく、その学生のレベルが影響します。

当然のことですよね?
それと、あなたは中央大学の応用化学を高く評価しているようですが、東京の私立で評価が高いのは早慶と理科大あたりだけだと思います。研究職を目指すのであれば、せめて理科大には入っておきたいところです。
    • 0

>国立大学院の院試は、大学の講義云々よりやはり自習自学が重要になってくるんでしょうか?

違いがわかりません。大学では講義を受けた上で勉強するのが当たり前ではないですか?もちろん、大学のレベルが著しく低く、他大学の院入試を受けれるレベルに達しないのであれば、その部分は補う必要があるでしょう。
    • 0

現実問題として、私立の薬大からの製薬会社への就職といえば、MRあたりでしょうね。

それで良いならどちらでも大差ないでしょう。研究職となるとどちられも難しいでしょうね。応用化学科でも状況は似たようなものでしょう。

大手製薬会社は待遇が良いので、特に研究職は人気があります。なので、採用されるのは、旧帝大レベルの国立大学の薬学部を中心とした理系学部で大学院(修士または博士)を修了した人がほとんどだと思いますよ。

まあ、大学院に進むのであれば、上述の理由で一流と言われる国立が良いでしょうね。ただし、そのクラスの大学を出た人の合格率はさほど高くないと思いますし、進学後もハードワークを求められることが多く、ついていけなくて中退する人も時折いるようです。

それと研究職としての採用は技術面接が必ず入ります。なので、大学院で成果を上げていなければ通用しませんし、ほとんどの場合、教授のコネでも通用しません。通用するのはせいぜい技術面接の前までのことが多く、そこから先は実力です。まあ、外部からの進学者を他の院生に優先することも考えにくいですしね。

研究職として製薬会社に多くの就職者を出しているのは、一流と言われる国立で、主として4年制です。それらの大学では4年制の方が定員が多くなっていることが多いです。そういう人の養成を目指してるからです。しかし、私立は大部分が6年制です。研究者ではなく、薬剤師の養成を目指しているからです。なので、就職先もそういう風になりがちです。
    • 0

4年制薬学部は入学するだけ無駄なので、

中央大へ。
但し、6年制なら大学問わず薬学へ行くべきです。
    • 0

中央の応用化学は製薬会社に就職出来るの?実績があるのならチャレンジすれば?

薬科大に行って薬剤師の免許取らないのは甚だ疑問ですが?
製薬会社は採用してくれるのかな?
    • 0

就職はどこにするつもりですか

ホームページから卒業生がどこに就職しているかを見て選びましょう
就職は先輩の行っている会社にアポを取って面接してもらいます。
ゼミの先輩として貴方を推薦してくれるから就職しやすい
という構図を利用できます
    • 0