プロが教えるわが家の防犯対策術!

「私にとって○○の意味とは〜」の文の、なんて言うか、文の締め方?がわからないです。

「私にとって○○の意味とは、〜に必要とするものだ(ことだ)。」
「私にとって○○の意味とは、〜するためです。」
「私にとって○○の意味とは、〜するためのものです。」

例えばで考えてみたのですが、この三つの文章はどこか違和感がある気がします。(それとも、そんなことなかったりしますか?)

「私にとって、○○の意味とは、」につながる文の締め方を教えてくださいm(_ _)m

A 回答 (4件)

例文です



「私にとって学ぶことの意味とは、自分の知らないことや興味のあることについてもっと知ることです。学ぶことで、自分の視野が広がり、新しい発見や感動があります。学ぶことは、自分の成長にもつながります。学ぶことは楽しいだけでなく、有益なことだと思います。」

「私にとって学ぶことの意味とは、自分の知識や能力を広げることだけではなく、新しい視点や考え方に触れることでもあります。学ぶことで、自分の興味や関心を深めることができますし、世界に対する理解や感謝も増します。学ぶことは、自分の人生に価値や目的を与えることでもあります。私は常に学び続ける姿勢を持ちたいと思っています。」

「私にとって学ぶことの意味とは、自分の知識や能力を広げ、新しいことに挑戦し、成長することです。学ぶことで、自分の興味や関心を深め、世界をより理解し、社会に貢献できる人になれると信じています。学ぶことは、私の人生の目的と喜びの源泉です。」
    • good
    • 1

一番上が比較的正しい。

〈〉内のようにすれば良い話だ。
「私にとって○○の意味とは、〜ということだ。」
    • good
    • 0

文章は出来るだけ「簡潔」にまとめる。



「私にとって○○は、○○だ。」と結論してみる。

そして、後になぜそう考えるか、いい足りない部分を補足、加えれば良い。
    • good
    • 0

「私にとって、○○の意味とは、」という文が、そもそもの


間違いです。ですから後にどんな文をつけても、違和感が出るんです

「私にとって○○とは、」もしくは「私が考える○○の意味は、」と
問いかけましょう
そうすれば「△△です」と結べば違和感はないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ええそうなんですか!?論理国語の先生から出されたプリントで、「私にとって、学ぶことの意味とは、」から始めなさいという条件つきの、自分にとっての学ぶことの意味を書けと言う課題でして、、。
この場合どうしたら……。

お礼日時:2023/06/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!