アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「any...notの語順は避けるべき」である背景理由を教えてください。
色々とあたってみたのですが今一つ納得できるものがなかったので。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一度回答を書いたのですが、どういうわけかそれが消えてしまったので、もう一度簡単に述べます。



文法の問題も具体的に英文を作ってそれで検討することが理解の早道です。

1.I don't have any books.

まず、don't have として、「持つ対象を示す空間」を否定しています。文法的には動詞の否定ですが論理としては空間の否定として扱うほうがイメージが楽にできます。空間全体にバッテンが付くようなイメージです。

 次に、any books と続き、「持つ対象を示す空間」のどこをとっても、いかなる本もないとイメージが続くのです。

 どちらも対象を消す、つまり、否定する作業ですから、イメージは楽に出来ます。同一方向へのイメージ作りは楽にできるのです。

2. Any books are not on the table.

 最初に any books というので、「どんな本でも」として、様々な本が一つ一つイメージされます。もちろん、人間に無限にあると言っていい様々な本をひとつひとつ思い浮かべることはできませんが、例えば学校での会話なら、教科書とか辞書とか、可能性は限られてきますから、一応、「どんな本でも」という意味がイメージ可能です。

 次に、are not on the table. となって、「テーブル上にない」となるのですが、ここで、問題生じます。教科書とか、辞書とか、いろいろ候補があるのに、それをひとつひとつ否定するのは面倒なのです。

 つまり、any not の語順ですと、対象が限られていず、色々あるとイメージされ、それを一つ一つ個々に否定することになり、それが、面倒だ、困難だと意識されてしまうのです。

 別の言い方で述べれば、any books で、可能性が個々のものに開かれているのに、その後で、いくつあるかさえはっきりしない個々を否定するのは困難だということです。

I don't have any books. は、否定の対象が have ですから、限定されたものを否定するだけなので、簡単です。

なお、両方とも、 I have no books. No books are on the table. と表現できます。

I have no books. と I don't have any books. の違いは、「一切ない」と「どんな種類もない」の違いでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わざわざ二度もありがとうございます。

なるほど。すごく分かりやすかったです。視覚に入ってくる語順が関係していたんですね。
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2010/12/26 23:35

例えば COED だと any の意味として大きく


・used to refer to one or some of a thing or number of things, no matter how much or how many
・whichever of a specified class might be chosen
を挙げているんだけど, any~not の場合, このどちらであるかによって意味が違うような気がする....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。またお願い致します。

お礼日時:2010/12/26 23:36

「色々とあたってみたのですが今一つ納得できるものがなかった」ということであれば, 「どのような説明があってそれに対してどこ (何) が納得できないのか」を挙げていった方が回答しやすいと思いますよ.



その語順は誤解されやすそうな気がする....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

より分かりやすい解説をお聞きしたかっただけで他意はありません。誤解されるような書き方になってしまい申し訳ありませんでした。

一番多かったのは「anyが元々否定の意味を含んでいるから」というものです。anyがmanyと同じくネガティブなニュアンスを含んでいることは知っていますが、any自体が否定を表すとはどういうことなのかが分かりませんでした。もう一つ「notの文否定だから」というものに関しても、どうして文否定であるnotが主語の位置のanyを否定できないのかが気になりました。

お礼日時:2010/12/23 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています