今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

yetも~はまだ
という意味だと思いますが、
not yetとの違いを教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

* yet

・疑問文で使って:「もう(~しましたか?)」
・否定文で使って:「まだ(~していません)」

(例)
Have you read Murakami Haruki's new book yet?
もう村上春樹の新刊を読みましたか?
I haven't read Murakami Haruki's new book yet.
私は、まだ村上春樹の新刊を読んでいません。

これらが、二人の人の会話になったりすると、

A: Have you read Murakami Haruki's new book yet?
B: No, not yet. (= No, I haven't read Murakami Haruki's new book yet.)
A:もう村上春樹の新刊を読みましたか?
B:いいえ、まだです。

の様に省略されて使われます。その時、not yet が登場します。
    • 10

not ~ yet で「まだ~ない」です。

肯定文でも be yet to 原形のような決まった表現などでは用いられますが,
基本,否定文で「まだ」の意味が出て,not と合わせて
「まだ~ない」です。

あとは(肯定の)疑問文で「もう~しましたか」です。

yet で「まだ」と覚えるのでなく,not yet で「まだ~ない」と覚えた方がいいです。

Have you finished your homework yet?「もう宿題しましたか?」
No, not yet.「まだしていません」

yet だけで「まだ」と考えない方がいいです。

「まだ」はどちらかというと still を使います。

be yet to ~は「まだこれから~しなければならない←まだ~していない」
これは熟語として別に覚えてください。
    • 8