プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で は なんでと読みますか? なにでと読みますか?

A 回答 (4件)

両方あります。

 例えば「○○を何で(なんで)作りますか?」と言う文の場合、○○を作る理由と、○○を作る材料を問う二つの意味にとれますが、「○○を何で(なにで)作りますか?」と言う文の場合は、○○を作る材料を問うだけの意味になります。
    • good
    • 1

「なんで」と読むと思います(*^.^*)♪

    • good
    • 1

両方あります。



主に手段、方法の場合は「なにで」。 (九州旅行には、何で行きましょうか。)「なんで」を使うこともある。

理由の場合は「なんで」。  (何でそんなこともわからないのか。)主に話し言葉、正式には「なぜ」。
    • good
    • 2

「なんで」

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!