ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ここでいいのかわかりませんが質問します。
やかんで、口のところから水蒸気が出ると「ピー」と音がでる物がありますよね?
あれは完全に沸騰したら音が止まると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
また、その仕組みを教えてください。

A 回答 (2件)

やかんの音ですが、あれは水が沸騰して気化した蒸気が笛の仕組みになっている蓋を通過して外に漏れるときに出るものです。

よって完全に沸騰しても気化し続ける限りは音は止まらないはずです。 強いて言えばすべての水が完全に気化したあとは音は止まりますが、、、空焚きなので危険ですね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

完全に沸騰すると、音が止まるというより、水が全部無くなってしまわないととまらない(気体になると体積がものすごく増える)ので、そこまでしてしまうと、もう笛の意味もありませんよね。

仕組みは、リコーダーを逆さにして、口に突っ込んだみたいなイメージです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。