アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(a+b)²(a-b)²の展開について

【(a+b)(a-b)】²にすれば簡単にできますがあえて最初に展開して出てきた2ab+b²をAとおいてやったら答えが合いません。何が間違っているでしょうか

「(a+b)²(a-b)²の展開について 」の質問画像

A 回答 (5件)

+ と - が 混ざった計算は、特に注意深くしないと、


とんでもない結果になりますよ。
+2ab+b²=A としたなら、-2ab+b²≠A ですよ。

あなたのような考え方では 次のようにします。
(a+b)²(a-b)²=(a²+2ab+b²)(a²-2ab+b²)
ここで a²+b²=A とします。
(A+2ab)(A-2ab)=A²-(2ab)²=A²-4a²b² ,
A を元に戻して
(a²+b²)²-4a²b²=a⁴+2a²b²+b⁴-4a²b²=a⁴-2a²b²+b⁴ 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見落としていました。脳死で計算はだめですね。

お礼日時:2023/06/14 00:52

Aと置いた式を


すぐに元に戻してごらんなさい。
他回答者の言われることがよく分かるから。
    • good
    • 0

A=2ab+b²なんでしょ?



-A=-2ab-b²ですよ。
3行目の右カッコの-Aが-2ab+b²にはならない、って事。
    • good
    • 0

2ab+b²をAとおいても


-2ab+b²は -A とはなりません。
    • good
    • 1

(a+b)²(a-b)²=(a²+b²+2ab)(a²+b²-2ab)


=(a²+b²)²-(2ab)²
=a⁴+2a²b²+b⁴-4a²b²=a⁴-2a²b²+b⁴

あなたのはb²の扱いが変。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!