アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問いの解法を教えてください。よろしくお願いします。

問い:
循環小数1.121212を分数で表しなさい。

A 回答 (5件)

 x=1.1212…(1)と置いて、両辺を100倍すると100x=112.1212…(2)として、(2)引く(1)です。

    • good
    • 0

>循環小数1.121212を分数で表しなさい。



⇒求める分数の値をXとすれば、

1000X=1121.212……(1)
    X=1.121212……(2)

(1)-(2)は、
 999X=1120.0908
∴X=1120.0908/999……(3)

(3)より、求める分数は、
11,200,908/9,990,000……(答え)

以上、ご回答まで。
    • good
    • 1

失礼。

答えを既約分数にしていませんでしたので、訂正して再送します。

>循環小数1.121212を分数で表しなさい。

⇒求める分数の値をXとすれば、

1000X=1121.212……(1)
    X=1.121212……(2)

(1)-(2)は、
 999X=1120.0908
∴X=1120.0908/999……(3)

(3)より、求める分数は、
2,800,227/2,497,500……(答え)

以上、ご回答まで。
    • good
    • 0

ANo.1のやり方がいいでしょう。


つまり、小数以下を差し引いてゼロにするやり方ですね。

求める分数をxとすると
100x=112.121212…
x= 1.121212… 
____________________(-
99x=111

99で割って
∴x=111/99 ←(答え)
    • good
    • 0

>循環小数1.121212を分数で表しなさい。



1.12 のあとは 12 の無限循環?
つまり、
 1 + 0.12*(1 + 1/10^2 + 1/10^4 + … )  …(1)
なのでしょう。

(1) 右辺の ( ) 内を勘定するのが先決、かナ。
これは、
 初項 = 1, 公比 = 1/10^2 なる等比級数の和 (無限項)
を求める問題ですネ。

   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!