dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

√100-5aが整数となるような、自然数aの値をすべて求めなさい。
という問題です。

A 回答 (8件)

aaaapppさん、問題のルートの範囲はどこまでなんですか?


100までなのか、( 100 - 5 a ) 全部なのか。

自然数 a の値をすべて求めなさいとあるから a は有限個のつもりで問題を出しているんでしょうが、
∞ を習っている学力の人向けなのか、ルートを習い始めたばかりの人向けなのか。

意地悪問題でないと仮定すると多分、後者の人向けだと思うので、
ルートの中は ( 100 - 5 a ) 全部ということで考えます。

ルートの中が何かの平方であるならば、考えられるのは、
0 , 1 , 4 , 9 , 16 , 25 , 36 , 49 , 64 , 81 , 100

( 100 - 5 a ) は 5の倍数なので、0 か 25 か 100

ルートの中が 0 のときは、a = 20
ルートの中が 25 のときは、a = 15
ルートの中が 100 のときは、a = 0

集合論を学んでいないということで考えると
a = 0 は自然数ではないので、a = 15 または a = 20
(答え) 15 , 20
    • good
    • 0

質問とは直接関係ないのでどうでもいいけど、√100=±10ではないぞ。

    • good
    • 0

√100-5aが√(100-5a)なら、mを整数として


(100-5a)=m^2≧0から100≧5a、20≧a、aは20以下の自然数。
a=1から20を順番に代入して(100-5a)を計算し、計算結果が
整数の二乗(m^2=0,1,4,9,16,・・・)となるaを探すと
a=15のとき100-5a=100-5*15=100-75=25=5^2
a=20のとき100-5a=100-5*20=100-100=0=0^2
よって、求めるaは15と20・・・答え
なお、自然数に0を含める場合は、
a=0のとき√(100-5a)=10なので、0も答えになる。
    • good
    • 0

√100=±10 自然数は1以上の整数 俺がわかんのはそこまで 中1

    • good
    • 0

まず整数と自然数の意味を理解していますか?


また√100は10である事が分かりますか?
それが分かれば分かります。
自然数は1から始まって1ずつ増えていく数です。1,2,3,4・・・・・・
整数は自然数に0と絶対値が自然数である負の数字を含めた数・・・・・-4,-3,-2,-1,0,1,2,3,4・・・・・です
とすると
√100-5a=10-5aです。aが自然数ですからaは1,2,3,4,・・・5aは5,10,15・・・・・となります。
その答えは
10-5=5
10-10=0
10-20=-10



となります。答えが整数であるとだけ限定されていますから答えは1から無限にあることになります。
ですから答えは1~∞までの自然数となっちゃいます。
何か問題がおかしいと思いますけど。
    • good
    • 0

1~∞ 全ての自然数

    • good
    • 0

√100-5a=(√100)-5a=10-5aだから常に整数ですよ。


強いて言うならそんなaの集合は自然数全体。
問題が間違ってません?
    • good
    • 0

0を含めて、順に考えてください。


せいぜい、20個です。自分で計算することです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!