電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、3乗の展開ってこの答えになるんですか??(a³-15a²i+75ai²-125i³)になると思ったんですけど…

「すみません、3乗の展開ってこの答えになる」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、(A-5I)³でも画像の答えになりますか??

      補足日時:2020/07/16 13:26
  • (A-5I)³だったら、A³-15A²I+75AI²-125I³の答えで合ってますか?

      補足日時:2020/07/16 13:40

A 回答 (7件)

あなたの計算は、正しいです。


もし、式中の i が虚数単位を表しているのであれば、
i² = -1 ですから、写真の答えも正しいことになります。
どちらかというと、写真の答えのほうが好まれます。
i が変数とかであれば、あなたの答えだけが正解です。

虚数単位を大文字 I で表すことは、普通ありません。
(A-5I)³ = A³-15A²I+75AI²-125I³ の是非については、
この A や I が何を表しているかしだいです。
実数や複素数の値をとる変数であれば、正しい展開です。

大文字で書いた場合、行列を表していることも多い
ものですが、A と I が行列であれば、その展開が正しいか
どうかは、A と I が可換かどうかによります。
AI = IA が成り立つなら、その展開は正しいです。
行列の慣用として単位行列を I で書くことも多いものです。
もし、I が単位行列を表しているのであれば、
任意の行列 I に対して AI = IA になります。
ただ I と見ただけでは、単位行列かどうかは判らないのですが。

何にせよ、その式が何を表す式なのかの説明が無いと、
式だけ見て正しいとか正しくないとか言うことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
あなた様の仰る通り、A、Iは行列で、Iは単位行列です。行列を当てはめて計算しろ、という問題でした。ありがとうございました、とても助かりました。

お礼日時:2020/07/16 14:09

画像の答えには なりません。


(A-5I)²=A³-15A²I+75AI²-125I³ 。
    • good
    • 1

>すみません、iが大文字のIになってもその式は成立しますか?



i=√(-1) で 虚数単位ですから i²=-1 となります。
大文字にすれば、A,B,P,Q 等と一緒の 普通の文字扱いですから、
二乗は そのまま二乗です。
i の大文字は 数字の 1 と紛らわしいので、普通は使いません。
    • good
    • 1

aを実数と断っていないので展開式は


(a³-15a²i+75ai²-125i³)でも
 a³-15ia²-75a+125i でも
間違っていません。
    • good
    • 1

当たり前ですが、iが虚数単位を表していなければ、i²=-1ではありません。

    • good
    • 1

(a-b)³=a³-3a²b+3ab²-b³ ですから、b=5i とすれば、


(a-5i)³=a³-15a²i-75a+125i です。

i²=-1, i³=-i ですから、あなたの解答は、
a³-15a²i+75ai²-125i³=a³-15a²i-75a+125i となります。
画像の答えは 間違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像とは私が添付した画像のことですか?

お礼日時:2020/07/16 13:23

i²=-1です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、iが大文字のIになってもその式は成立しますか?

お礼日時:2020/07/16 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!