アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり√2+√3=の答えを教えてください。
もう、うん十年前に√を習ったので思い出せません・・・
5だといったり、概数でいうと3.14だったり、√2+√3のままでも答えになる・・・さまざまな意見で私の周りで討論になっているものでよろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

こんにちは



√2+√3はこれ以上どうにもならないですね。

決して、
√2+√3=√(2+3)=√5
ではありません。
√の中身が同じだったりすれば、加減算が出来ますね。
例えば、
√2+√2=2√2
√3+√3=2√3

また、剰除算であれば、
√2×√3=√6
√2÷√3=√(2/3)

因みに、
√2≒1.41421356・・・(一夜一夜に人見ごろ)
√3≒1.7320508・・・(人並みにおごれや)
√5≒2.2360679・・・(富士山麓オーム鳴く)
とか語呂合わせで覚えましたね。という事は、
√2+√3≒3.1462643・・・となります。
決して√2+√3=π≒3.141592・・・ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんなにも自分が馬鹿になっているとは・・・そうですよね。思い出しました。

お礼日時:2003/09/12 15:40

 正確には、√2+√3は、√2+√3です。

おおよその値は、電卓ででも計算して見ると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/12 15:39

ずばり!お気を悪くなさらないで下さいね・・・「5」でないことだけは確かです。


概数で言えば、No.1の方が詳しく説明して下さっているように3.14です。
また、√2+√3のままでも答えになります。ちょっと語弊があるかもしれませんが、簡単に言えば、√の中味が同じ数字で表されないと(変形したりして)計算できません。
ですので、3.14でも、√2+√3でもどちらでもOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こんな簡単なことをお酒の席とはいえ、大勢で討論した私たち・・・恥ずかしいなぁ

お礼日時:2003/09/12 15:41

√2も√3も無理数なのでこの足し算も無理数の


概数という事になります。

●数学的には、√2+√3で正解です。

●近似値では 1.414213562 + 1.732050808 で
3.14626437 です。

EXCELをお使いなら適当なセルをしていして
=SQRT(2) や =SQRT(3) として見てください。
近似値が表示されます。

この回答への補足

早速にありがとうございました。中学生の甥でさえ知っていました。私は・・・

補足日時:2003/09/12 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学生の時に理解していたかどうかは不明ですが・・・仕事でも√は必要ないのですっかり忘れていました。

お礼日時:2003/09/12 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!