電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校数学 数学Ⅰ 三角関数の質問です

0≦Θ<2πにおいて、sinΘ<2/√3を満たすΘの値の範囲を求める

という問題で、sinΘ=2/√3を満たすΘの値の求め方が分からないです

写真の答えになってしまいます
(πが抜けてるのは気にしないでください)

答えは3/πと3/2πなのですが、約分する前の答えを教えていただきたいです

「高校数学 数学Ⅰ 三角関数の質問です 0」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 分数の書き方が間違っていました

    2/√3→2分の√3、3/π→3分のπ、3/2π→3分の2π

      補足日時:2021/08/27 15:36

A 回答 (2件)

>sinΘ=2/√3を満たすΘの値



sinθ = (√3)/2
ということですね。

サインは、直角三角形の
 縦辺/斜辺
ということは分かっていますね?

http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/sctl001 …

しっかり復習してください。


あと、画像には「2/8」とか「4/8」と書かれていますが、円周は「12等分」されていますよ?

つまり
 2/12 = 1/6
 4/12 = 1/3
ですけどね。
しかも「1周」は「パイ」ではなく「2パイ」です。

よって
 2π × (1/6) = π/3
 2π × (1/3) = (2/3)π
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

12等分でしたね…1周も2πでした
ご丁寧に回答ありがとうございました

お礼日時:2021/08/27 16:21

本題からは外れますが「答え」なるものはひょっとして3分のπと3分の2πでは? だとしたら書き方が間違っています。

分数を1行で書く場合、mを分母、nを分子としてn/mと書きます。なので質問文にある3/πと言う書き方だと「π分の3」と言う意味になってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2021/08/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!