プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコンビニで働いてます。
いま体調崩し病院からドクター
ストップかかってしまい仕事場
診断書出したのですが
会社から人がいないから無理と言われ出勤となりました。診断書の効果は意味あるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さん説明不足ですいません。
    病気
    適応障害です。上司の声だけ聞こえづらくなりました。医者からは退職を゙すすめられました

      補足日時:2023/06/13 19:21

A 回答 (8件)

休職が必要であるとの診断書が出てるなら、休職させないのは違法です。



労基へGO!
    • good
    • 2

診断書を出してなにを申請したかによるのでは、週6日の勤務を3日に減らして欲しいという申請であれば、それに対して「人が少ないから無理」と言われたなら「いや、こっちにも都合があるのでそんなこと言われても無理です。

週3日であれば出勤しますが、それが無理でしたら辞めます」でオッケー。
    • good
    • 1

行かなければそれまで。

    • good
    • 0

行かなきゃいいだけの話

    • good
    • 0

社員ですか、バイトですか、


社員であれば、無理に出勤させて悪化した場合は、労災が適用されます。この点を問いただしておきましょう。口頭ではなくて文書で。口頭だとそんなこと言ったかなと逃げられてしまいます。バイトなら、やめてしまった方がいい。悪化させたら元に戻すのはやっかい、で、どんな病気なの
    • good
    • 1

意味があるかどうかは、患者次第。


何の為の診断書よ。
    • good
    • 1

社員さんですか?



診断書の内容にもよるのでは?
他人に移る病気とか、今すぐ命に関わり即日入院が必要とか切羽詰まったことなのか。
そこまでではない場合、せめて休むにしても一週間後からにして欲しいとお願いされる場合もありますよね。

ストレスからくる鬱で診断書だして休職する場合も、引き継ぎとか、会社に迷惑けからないよう準備してから休みに入る人もいますしね。

どう体調崩しているのかわかりませんが、会社にもっと訴えて交渉しては?
せめて三日後からは休みに入らせてくれーとか。
    • good
    • 0

あなたが医者を信じるか、会社の人を信じるかは、自由です。


医者を信じない人は病気になっても、医者は助けてくれないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!