私の住んでいる奈良県の宇陀郡では、冬は0℃ぐらいまで下がるときもあります。こんな地域でも育てられるのでしょうか?それと基本的な育て方についても教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



まずお聞きしたいのは、地植えではないですよね?
鉢植えでの前提のアドバイスですが・・・
私の住む地域は、雪がふる寒冷地です。
でも、育てているドラゴンフルーツは、
この春、3年目です。

秋口くらいから、与える水の量を減らして
外気温が15度を下回ったころから室内に入れます。
肥料なども、秋からは入れません。

冬の間は、なるべく気温5度を下回らないように、
また、暖房などで気温差の激しい部屋では、
弱りやすいので、温室などを利用すると管理が楽です(^^)
また冬の間の水やりは、控えめで・・・
私は土の状況をみながら、霧吹きなどで
湿らせていました。

春先頃、マグァンプ等の肥料を少しだけ入れて
暖かい日に、日陰からじょじょにお日様に慣らしました。

今、現在のうちのドラゴンフルーツは、
午前中に日の当たる屋外で、ぬくぬくしています。
新芽も出てきました。

今年は株も大きくなってきたので
新芽を摘んで花を拝みたいかな、
なんて野望を抱いています(^^)

お互い、ドラゴンフルーツ、大きくしましょうね♪
    • good
    • 0

ドラゴンフルーツはサボテンの実なので、0℃はさすがにきついと思いますよ(^^;



私が以前育てていた経験では、
育て方は孔雀サボテンとか月下美人とかと同じでいいと思います。病気よりもナメクジなどの食害に注意すれば問題も無く開花・結実してくれると思います。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ドラゴンフルーツは大変生命力の強い植物です。

冬にはあまり成長しません。春になりますと新芽がいっぱい出て暖かくなると成長が素晴らしいです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe= …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラゴンフルーツの栽培について

ドラゴンフルーツの栽培について
ご経験のある方がみえましたら教えて頂きたいのですが
苗を植え付け、新芽が伸びてきたのですが、ネットで栽培方法を
調べた中で、「およそ1m位になるまでは枝を分岐させずに1本で
伸ばし、その先から3~4本に分岐させると良いでしょう。」
とあったのですが、このポイントで分岐させたいと思った時に、
意図的に分岐を促す方法とかがあるのでしょうか?
今は1本の芽が50cmくらいズルズルと伸びてきているのですが、
自然に分岐が始まるのでしょうか?
また、増やし方は剪定の際に、切った部分をただ挿しておくだけで
発根するとあるのですが、
切った部分はキュウリの様な形状になっており、そのまま1本を挿すのか
または、2つに分断し、断面部分を地中に挿した方が良いのか
御教授頂きたいです。
よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンフルーツ

こちらで観ますと、「摘心」とありますので、他の観賞用の花等と同じで、芯になる先、芽をカットする事で良いでしょう。

菊の花は春先に葉が4~6枚くらいの時点で先端の芽を指先で折り取ります。
(これを「摘心」と言います。)
すると、葉の付け根から新しい芽が出て、4~5本が伸びてきます。
一輪咲きの菊の場合は、芽の成長具合から2~4本を残し、伸びて来た芽を選別し、不要な芽は指先で折り取ってしまいます。
鉢植えの小菊等は、出て来た芽が十分に育ってから再び摘心したりし、さらに枝数を増やして大作を造る場合も有ります。

株の体力や、植え込んだ地力によりますので、欲張って多くの枝を育てようとしすぎると、貧弱な花になって失敗なんて事もありますね。

先端の芽を摘み取る事で枝分かれを増やせますが、繰り返す事で開花時期が遅く成ってしまい季節的に開花出来なかったり実らないなんて言うのは本末転倒ですから、適した時期の適した摘心を行ってください。

サボテン系は、切ったら汁が出て来る物が多いので、数時間から数日、切り口が乾く様にしてから、少し水分が有る程度の乾いたような土に刺しておくと1月から2ヶ月程度で根を出して独り立ち出来る様に成ります。完全な乾燥状態にならないように、それでいて水浸し状態はマズイはずですので、土中の水分管理には気をつけましょう。

菊の挿し木ですと、水はけが良い用土で、毎日水を与えたりします。 サボテン系とはまた違う管理ですね。

がんばってください。

はじめまして♪

*ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンフルーツ

こちらで観ますと、「摘心」とありますので、他の観賞用の花等と同じで、芯になる先、芽をカットする事で良いでしょう。

菊の花は春先に葉が4~6枚くらいの時点で先端の芽を指先で折り取ります。
(これを「摘心」と言います。)
すると、葉の付け根から新しい芽が出て、4~5本が伸びてきます。
一輪咲きの菊の場合は、芽の成長具合から2~4本を残し、伸びて来た芽を選別し、不要な芽は指先で折り取ってしまいます。
鉢植えの小菊等は、出...続きを読む

Q関東地域での野菜栽培です。 冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか? ちなみに、1坪程

関東地域での野菜栽培です。
冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか?
ちなみに、1坪程の畑です。

Aベストアンサー

寒い時期が過ぎたら、2月中ごろから3月にかけて、ジャガイモを植え付けましょう。
種イモを3個御程に切り分け、10~15センチほどの深さに切り口に木灰を塗って、切り口を下に向けて植えつけます。
その周りに牛糞などを少し撒いて置きましょう。
1か月ほどしたら新芽が出てきますので、遅霜に合わない様に気を付け、ある程度育ったら1本立ちにしてください。
6月頃に成ったら、新じゃがの収穫です。
頑張ってください。

Qドラゴンフルーツ栽培について

沖縄に行った時ドラゴンフルーツのサボテンの部分の切れ端を買ってきて家の庭に植えました。
1ヶ月以上たったのですが、まったく変化がなく、全然育たないなあ。。。と近くによって見ると、サボテンの表面に赤い点点のようなものが付着しているように出来ています。
他の育て中のサボテンには見た事のない「点点」なのですが、サボテンの病気か虫の仕業なんでしょうか?
お教えください。たま対処法も教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

 maitan_zzさん、はじめまして。
もう少し補足を頂きたいのですが、私の経験から…。

 1.赤い点点のようなものが付着…とありますので、何かがへばりついている。

 2.虫に汁を吸われた後。

 3.ドラゴンフルーツの体調不良。

 以上の三点が考えられます。

 1の場合は、キレイにこすり落として、2~3ヶ月後も何ともおこらないなら、ただの汚れというふうに解釈してよいと思います。

 2の場合は、虫が一時的に汁を吸汁した後、赤くなったり腫れたりします。人間でも蚊に刺されたり、注射を打った後は赤くなりますよね?それと同じです。
 どんどん数が増えなければ、そのままでもOKです。

 3の場合は、ドラゴンフルーツも体調が悪くなると体に症状があらわれます。
 >沖縄に行った時ドラゴンフルーツのサボテンの部分の切れ端を買ってきて
家の庭に植えました。
と、お書きになっていますので、沖縄の気候と、maitan_zzさんのお宅の気候が違ったので弱っているのだと思います。
 庭に直接植えていらっしゃるのですか?できれば生長するまで鉢の方が宜しいかと思います。上手く発根していないかもしれないので…。

 私は3が怪しいと思うので、もう一度株をよく診て下さい。

 番外として、もっと恐ろしい敵…。(>_<)
 4.人間です!!
   せっかくキレイにドラゴンフルーツが咲き、実った鉢をそっくりそのまま盗まれます。(*_*) 私自身経験者です…。(涙)

 maitan_zzさん、はじめまして。
もう少し補足を頂きたいのですが、私の経験から…。

 1.赤い点点のようなものが付着…とありますので、何かがへばりついている。

 2.虫に汁を吸われた後。

 3.ドラゴンフルーツの体調不良。

 以上の三点が考えられます。

 1の場合は、キレイにこすり落として、2~3ヶ月後も何ともおこらないなら、ただの汚れというふうに解釈してよいと思います。

 2の場合は、虫が一時的に汁を吸汁した後、赤くなったり腫れたりします。人間でも蚊に刺されたり...続きを読む

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。

Qドラゴンフルーツ・実の植え方?

ドラゴンフルーツの実を通販を利用して購入したところ

箱の中に「ドラゴンフルーツの栽培方法」という紙がありました。

1、切り口があれば1週間から10日乾かしてから植える

2、3、(土質の説明)
4、支柱を立てる
5、(肥料)
6、(水やり)
7、(育て方)

と書いてありますが、1の説明の意味がわかりません。
実のどの部分を植えたらいいのでしょう??

パイナップルみたいに葉でもついているのならわかるんですが
葉のようなものは(皮の変化したようなのはありますが)ついていません
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年、上司がお土産でドラゴンフルーツをくれた時に種蒔きをしてみました。
説明の「切り口があれば乾かして」というのがピンときませんが、ドラゴンフルーツの果肉の中にあるキウィフルーツの種みたいな小さな種を取りだして、ティッシュを水に浸したものの上に置いておいたら、1週間ほどで芽が出てきました。2週間後には、結構しっかり根っこをはった双葉になりました。
夏だったし、くさったら嫌だったので種のまわりのヌルヌルを取ってから育てました。
その後、土に植え替えたら、双葉の間からサボテンのような茎が出てきて、1年たった今では大体高さ5センチのかわいいサボテンになっています。
長い間室内で育てたせいか、根本が細くてフラフラしているので爪楊枝を支柱にして育てています。
日当たりが悪いとそうなるのかなと思っています。今は窓際の明るいところに置いています。
ドラゴンフルーツは月下美人の親戚らしいので、きれいな花が咲くんじゃないかなと楽しみにしています。
花が咲くのは何年後かわかりませんが・・・。

参考URLのドラゴンフルーツの栽培日記がけっこう楽しいです。私も育てる上で参考にしました。

参考URL:http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Kueru.html

去年、上司がお土産でドラゴンフルーツをくれた時に種蒔きをしてみました。
説明の「切り口があれば乾かして」というのがピンときませんが、ドラゴンフルーツの果肉の中にあるキウィフルーツの種みたいな小さな種を取りだして、ティッシュを水に浸したものの上に置いておいたら、1週間ほどで芽が出てきました。2週間後には、結構しっかり根っこをはった双葉になりました。
夏だったし、くさったら嫌だったので種のまわりのヌルヌルを取ってから育てました。
その後、土に植え替えたら、双葉の間からサボテン...続きを読む

Qデラウェアの育て方 プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦め

デラウェアの育て方
プランターで育てて二年目です。まったく新芽が出ません。去年も出るのが遅くて 諦めた頃 葉か出て伸びました。
少し離れた場所の路植で違う品種も植えてますか そちらは順調に育ってます。
何が原因でしょうか?

Aベストアンサー

栽培条件も書いてないし、画像もなし、判断できないですが
虫や、病気でもなく単に生育が悪いという事なら
基本の”き”、土、水、日光、を見直すしかないですね。
デラウェアは水管理が大変です。
プランターやハウスなら夏場は1日に3回位は確認します。
路地栽培でも気を使います。
新芽が遅いという事ですから、温度や日光不足も十分考えられますよ。

Qなぜ最近ファミレスでドラゴンフルーツがサラダバーで

なぜ最近ファミレスでドラゴンフルーツがサラダバーで食べられるようになっているのでしょう?昔、ドラゴンフルーツは高級でしたよね?ファミレスはビッグボーイです。

Aベストアンサー

日本・ベトナム経済連携協定が2009年10月1日に発効。
関税の撤廃です。

ビッグボーイのドラゴンフルーツはベトナム産を輸入しています。

Q奈良県で果樹を育てたい

奈良市内で果樹を育てたいのですがどんな選択肢がありますか?

ライチを育てたいのですが無理ですか?

育てる場所は日当たりの良い山です。

Aベストアンサー

ライチは苗の頃の冬越しが要注意です(元々熱帯植物ですので)。
育ってしまえば寒さで枯れることはあまり無いようですが、成木は乾燥や水切れで枯れるようですね。

それと気候条件が揃わないと実の収穫はあまり期待できないようです。葉っぱも枝も綺麗ですので観葉樹として気長に育ててみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/kaju/litchi.html

Qドラゴンフルーツの葉(?)に赤い斑点

昨年、
叔母がミニドラゴンフルーツの苗を送ってきて
その後すぐに植えて
2回実がなり、1度目はありに食べられ
2度目はなんだか液肥のような味がしました(いや、液肥は食べたことはありませんが^^;)

ドラゴンフルーツはサボテンということもあり
乾燥していても大丈夫ということで
少々ほうっておいたのですが
この間前では特に異常はありませんでした。

しかし今日見てみると
赤い斑点ができているのです。

これは何かの異常でしょうか。

2株植えてあるのですが2株とも斑点ができています。
プランター植えです。

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

サボテン愛好家ですがドラゴンフルーツは春から育てようと思っている者です。

問題の斑点ですが、おそらく凍傷だと思います。
サボテンはだいたい気温が5℃以下になると凍傷をおこすのですが、森林性のサボテン(月下美人やクジャクサボテン、ドラゴンフルーツなど)は8℃くらいで凍傷になってしまいます。

ドラゴンフルーツの育て方と凍傷の写真がのっているURLです。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/dragon.htm
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/winter.htm

写真と同じようになってたら凍傷だと思います。

Qフウセンカズラを部屋で育てると冬はどうなりますか?

部屋の中、鉢で育てています。

外で育てると秋に葉っぱが枯れるみたいですが冬も暖かい部屋で育てていると枯れないで葉っぱは、そのままですか?

また、今たくさん花が咲いています。毎日、3つ位づつ花が落ちていますが花が落ちた後、実ができるのは何日後くらいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

室内で栽培が出来る植物ではありません。フウセンカズラは屋外で栽培する
のが基本です。基本としては開花後に結実しますが、室内では受粉が行われ
にくいので、場合によっては結実せずに終わるかも知れません。

フウセンカズラは1年で枯れてしまいます。つまり越冬させて翌年も栽培を
する事は出来ません。フウセンカズラは一年草です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報