私の住んでいる奈良県の宇陀郡では、冬は0℃ぐらいまで下がるときもあります。こんな地域でも育てられるのでしょうか?それと基本的な育て方についても教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まずお聞きしたいのは、地植えではないですよね?
鉢植えでの前提のアドバイスですが・・・
私の住む地域は、雪がふる寒冷地です。
でも、育てているドラゴンフルーツは、
この春、3年目です。

秋口くらいから、与える水の量を減らして
外気温が15度を下回ったころから室内に入れます。
肥料なども、秋からは入れません。

冬の間は、なるべく気温5度を下回らないように、
また、暖房などで気温差の激しい部屋では、
弱りやすいので、温室などを利用すると管理が楽です(^^)
また冬の間の水やりは、控えめで・・・
私は土の状況をみながら、霧吹きなどで
湿らせていました。

春先頃、マグァンプ等の肥料を少しだけ入れて
暖かい日に、日陰からじょじょにお日様に慣らしました。

今、現在のうちのドラゴンフルーツは、
午前中に日の当たる屋外で、ぬくぬくしています。
新芽も出てきました。

今年は株も大きくなってきたので
新芽を摘んで花を拝みたいかな、
なんて野望を抱いています(^^)

お互い、ドラゴンフルーツ、大きくしましょうね♪
    • 0

ドラゴンフルーツはサボテンの実なので、0℃はさすがにきついと思いますよ(^^;

私が以前育てていた経験では、
育て方は孔雀サボテンとか月下美人とかと同じでいいと思います。病気よりもナメクジなどの食害に注意すれば問題も無く開花・結実してくれると思います。
    • 0
    • 0

ドラゴンフルーツは大変生命力の強い植物です。

冬にはあまり成長しません。春になりますと新芽がいっぱい出て暖かくなると成長が素晴らしいです。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?&num=ie=UTF-8&oe= …
    • 0