アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャパンの冠としてはサムライ、ナデシコが代表かと思いますが、他にありませんか。こんなのも面白いと思う冠言葉を教えてください。できれば語呂のいいのを。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    できるだけ既存のものは避けてくださいね。目から鱗、お願いします。

      補足日時:2023/06/14 09:25

A 回答 (18件中1~10件)

農林水産省所管かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

農林水産省所管ジャパン? 財務省だったりして? サンクス。

お礼日時:2023/06/16 12:47

おりひめ・ジャパン


さくら・ジャパン

マドンナ・ジャパン
マーメイ・ジャパン
トビウオ。ジャパン
クリスタル・ジャパン
ハヤブサ・ジャパン

スポーツ系が多いですかね・・

キャプテン・ニュージャパン
ホテル・ニュー・ジャパン
スカイライン・ジャパン
メイド・イン・ジャパン
ACジャパン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドボール女子、ホッケー女子、女子野球、シンクロ女子、競泳、会社、旧バスケ女子、繋がりが見えにくいし皆既存ですね。ACジャパンは電通ビルに入っているのが不満。サンクス。

お礼日時:2023/06/15 22:18

お笑い芸人の みつまジャパン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

WGC(世界芸人クラシック)でもあればいいけど、ちょっと世界が狭すぎ。サンクス。

お礼日時:2023/06/15 20:11

目から鱗、涙もこぼれそうな歴史エピソードが、オキュパイド・ジャパン(占領下日本)でしょう。

戦争に負けた日本は、長いこと占領されていました。
Made in Occupied Japan 1947-1952 で検索すると、当時の輸出品を見ることができます。陶磁器、ブリキのおもちゃ、カメラなどです。
西洋人に気に入られようと、デザインを模倣したような、でも粗悪品と言うより手作業で根気よく作ったような。人件費が安かったから。

Made in Occupied Japan - 城西国際大学水田美術館


そして歳月は流れ、21世紀。海外に向けてクールジャパン(かっこいい日本)と宣伝するようになりました。国の予算もつぎ込んでいます。しかし、……。

大赤字「クールジャパン機構」今どうなってる? 309億円損失…戦略会議は昨年9月から開かれず
東京新聞 2022年11月25日付け
https://www.tokyo-np.co.jp/article/215946
〔引用開始〕
 業績不振が問題になっていた官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」について、経済産業省と同機構が黒字転換目標時期を1年先送りする改善計画を出した。鳴り物入りで始まったクールジャパンだが、最近はあまり話題にならない。日本文化を海外に売り込む国家戦略は、今どうなっているのか。〔中略〕
元手として今年10月末現在、政府が1156億円、民間企業が107億円を出している。これまで56件の投資をしたが、累積損失は21年度末に309億円に拡大した。〔中略〕
 そもそもの「クールジャパン」戦略は、12年12月に発足した第2次安倍政権が打ち出した。安倍晋三首相(当時)は最初の施政方針演説で「『クールジャパン』を世界に誇るビジネスにしていこう」と力説。
〔引用終り〕

こういうのを見ると、「いにしえのメイド・イン・オキュパイド・ジャパンを抱きしめて泣きやがれ」と思ってしまうのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サムライとかナデシコしかないのかという軽い苛立ちから質問しましたが、急に重い話で目が回りました。クルクルジャパン。サンクス

お礼日時:2023/06/15 16:54

フェニックス、ジャパン。

「〇〇ジャパン」の回答画像14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで閃きましたよ、不死鳥ジャパン。達磨ジャパン。手も足も出ないのではなくて七転び八起きのほう。サンクス。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZV …

お礼日時:2023/06/15 09:57

不思議な国ジャパン・イカスぜジャパン・如何でもジャパン、以上。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不思議の国のアリス、イカスぜ小林さん、どうでも(いいのか)ジャパンw、サンクス。

お礼日時:2023/06/14 20:27

それも候補にあったんですよー!


ただジャムパンではちょっと言いにくいと思ったし
あんぱんの方がシンプルで言いやすいと判断しました(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

菓子パンはきらいじゃないですよ。鶯、三色、メロンなど。サンクス2。

お礼日時:2023/06/14 19:31

「あんぱんジャパン」*パン作り世界大会

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それならジャムパンジャパンじゃないのかな? サンクス。

お礼日時:2023/06/14 16:18

No.9 です。

追加。

コミック・ジャパン
アニメ・ジャパン
カワイイ・ジャパン
ゆるキャラ・ジャパン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国に乱立するゆるキャラですが、その頭になるかな、ゆるキャラ・ジャパン。サンクス2。

お礼日時:2023/06/14 13:05

オモテナシ・ジャパン


モノ作り・ジャパン
高品質・ジャパン

スーシー・ジャパン
和食・ジャパン
ラーメン・ジャパン
ニンジャ・ジャパン
キモノ・ジャパン
スモウ:ジャパン
カブキ・ジャパン

少子化・ジャパン
高齢化・ジャパン
専守防衛・ジャパン
脱原発・ジャパン
マイナンバー・ジャパン

非正規・ジャパン
引きこもり・ジャパン
イジメ・ジャパン
パワハラ・ジャパン
ブラック・ジャパン

いくらでも作れますね。
これが日本の現実、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これが日本の現実、かもしれないけど冠にするには何か足りないなあ、
正直な感想御免。なんとかならんかジャパン。サンクス。

お礼日時:2023/06/14 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!