プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の若者は口の聞き方がなっていない人が多いのは気のせいですか?どんな理由が考えられますか?

A 回答 (5件)

こんなアニメを見て、育ってますからね!



    • good
    • 0

個人的には民放テレビのトーク番組、洋画の吹き替えが思い浮かびます。

吹き替え等ではセリフ合わせの為に上司を呼び捨てにするシーンばかり目にします。ただ、この問題はいつの時代もあります。
    • good
    • 0

今の時代に「ござる」をつける者など、おらぬでござろう?


言葉は常に移ろうものでござる。
それを知らず、己の言葉が正しいと思う者が、そのように思うのでござる。
お主の口の利き方も快く思わぬ年長者は多いだろうよ。
    • good
    • 1

昔の文献にも同じ愚痴が書いてあったらしい。

いつの時代もそんなもんかも知れませんよ。
    • good
    • 0

教育。


敬語とか使わなくても問題なかった
不利益を被って無かったから

そしてそれは今だからって話じゃない
若者は経験不足だから言葉遣いで失敗して
それを繰り返しながら自ずと相手を
不快にさせない言い方を覚えていく
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!