プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアによるダム破壊がニュースになっているが、水浸しになった地区に住む住民はウクライナ人なの それともロシア人なの? ウクライナ人が住んでいたとするなら、領土としてロシアのものになったが、 もともとはウクライナ人だから 水浸しにしてもいいという論理なの?

A 回答 (6件)

あの辺りは、ドニエプル川が実効支配の境になっているので、氾濫で訳が分からなくなっていますが、ドニエプル川西はウクライナ実効支配地域に住むウクライナ人、ドニエプル川東はロシア実行支配地域に住む人です。



ロシアは占領した土地の人を殺し、またロシアに住む人とのスワップ、もしくは玉突き移動をさせますので、ロシア実行支配地域に住む人とは、ロシア人(元ウクライナ人でロシア併合により強引にロシア国籍者とされた人)か、ロシア人(ロシアから入植した人)か、ロシア人(軍人、軍属、傭兵)がほとんどということになります。

実際にはロシア実効支配地域も被害を受け、自分達で準備した対ウクライナ軍戦車進軍妨害障壁も流れてしまったことでしょう。

>もともとはウクライナ人だから 水浸しにしてもいいという論理なの?

戦争犯罪を厭わないロシア軍は、軍人、民間人を問わずウクライナに与える打撃は何であろうと当然という考えです。今回のダム破壊は、ウクライナ軍の進軍路の破壊なんでしょうけど、焦土作戦の一貫です。

「劣化ウラン弾を使うなら核配備も当然」という訳の分からない非対称論を展開するロシアですから、同じ論理を展開するのであれば、「ダムを破壊するなら、サンクトペテルブルクは絨毯爆撃されドレスデン以上に破壊され、ロシア人死者500万人出るのも当然」というのも、熱烈に支持したいところです。
    • good
    • 0

あの地域はウクライナ領土です。

住んでいる人間もウクライナ人です。昨年ロシアが軍事侵攻して、無理矢理に「ここはロシアだ、住人はロシア国民だ」と言ってるだけです。

ただし日本に住む私達には直感的に理解しにくいのですが、大陸の国家は様々な民族が入り混じって住んでいます。住んでいる土地はウクライナ、国籍もウクライナ、だが民族的にはロシア系で話す言葉もロシア語という人々が、あのあたりには結構な割合でいます。ゼレンスキー大統領だって、彼はユダヤ系ですが、もともとはロシア語を普段使っていた、ウクライナ語は苦手だったそうです。

で、お尋ねの論理については、そんなこと知ったこっちゃないというのが答えです。単に戦況を少しでも有利にするためあの地域を水浸しにしたかった、住人の迷惑なんかまったく考えちゃいません。住民がロシアとウクライナどっちだろうが関係ないです。
    • good
    • 0

ロシアはウクライナの反攻にビビってダムを破壊したのです。



これで、この地域に展開するウクライナ軍は川を渡れませんから。

ロシアにとっては、水浸しになった地区のことなどどうでも良いのです。

ウクライナ軍の反攻を成功させないための措置です。

兵士の数としてはロシアの方が多いですから、消耗戦になれば、ウクライナが先に兵士不足になります。

いくらアメリカやヨーロッパ諸国からの武器援助があっても、兵士が不足していれば宝の持ち腐れです。

屍を超えて,次から次へとロシア兵が現れるのです。
ゾンビと同じです。

これがロシアのやり方ですから。
    • good
    • 1

ダム破壊を行うぐらいですから、戦略核をいつ使ってもおかしくありません。

    • good
    • 0

ロシアは、ウクライナを侵略している。



詰まり、ロシア軍が活動しているのは、
侵略したウクライナ領だ。

当然、その土地に住む住民も、ウクライナ人だ。

ロシアが、侵略した土地の住民の事を
心配するわけがない。

そんな気持ちが有れば、最初から、他国を
侵略なんかしない。

ロシア人にとっては、自分たちが攻撃を受けるまでの
時間稼ぎがしたいだけで、住民なんか、どうでもいいのだ。
    • good
    • 1

水浸しになった地区に住む住民は、殆どがウクライナ人です。


ロシアの目的は、ウクライナ国土の破壊、だけです。
ロシアによる被災者救済は、ロシアパスポート保持者だけで、
ウクライナ人は無視、というニュースもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!