アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TEINのFLEXZに関しての質問です。

zc33sに入れてる車高調なんですが、リアのスプリングをID70からID65に変換したいのですが。

TEIN公式から販売されてる、スプリングシートだけで、変換は可能ですか?

車高調詳しい方お願いします。

LSS01-N2756-5A こちらが元々入っているスプリングシートの品番。

LSS01-P0334-5A こちらが今回購入しようとしているスプリングシートの品番です。

A 回答 (2件)

「内径変換スプリングシート」というものがサスペンションを開発販売しているメーカーで売っているので、可能ですね。

万一物理的な干渉などがある場合は自己責任ですが。

バネ径によって特性がかわるがゆえに数種類径違いが用意されることになる。
でなければ車重などを無視してメーカーは65で統一しても何ら問題は起きないし、コストも下げられる。

同自由長・同レートを作り出すのに、径の違いによって線径と巻き数が変わるので、それによるバネの特性が変わるし、巻き数が違うと当然全縮長も変わる。

使うのは自由なので構わないが、
33スイスポにテインのFLEXZを装着して、の先に「バネレートをxxに変更したがイマイチだった」などの感想を誰かに聞かせたり読またりするのなら、
「コイル内径を標準70から65に変えてある」旨も同時に伝えないと、
その情報を元に70のままレート変更した人は、違うサスペンションが出来上がっているので、感想と違う現実を味わうことになる。
他人に発信する可能性があるのなら、それらのことを認識しておく必要がある。
    • 0

TEIN公式のスプリングシートを使用して、スプリングの変換が可能かどうかについては、具体的な車両や車高調の設定によって異なる可能性がありますので、正確な情報を提供することはできません。

スプリングシートの品番を比較することで、適合するかどうかの判断材料となるかもしれませんが、車高調の性能や調整範囲に影響を与える可能性もあるため、注意が必要です。

TEINの製品に関する詳細な情報やサポートを提供するのはTEIN公式のカスタマーサポートや販売代理店です。車高調に関する専門的なアドバイスや正確な情報を得るためには、TEINに直接お問い合わせいただくか、TEIN製品の取り扱い店舗や専門のチューニングショップに相談することをおすすめします。彼らは正確な情報と適切なアドバイスを提供してくれるでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。
TEINさんに聞いてみます!!