鶏の赤ちゃんはひよこですよね。
それじゃあ、あひるの赤ちゃんはなんていうんでしょうか?
あひるを含めすずめ、ツバメなど鳥の赤ちゃん全般をヒナと呼ぶんでしょうか?

子どもみたいな質問ですが、真剣に悩んでいます。どなたかおわかりになりますか?
できれば獣医さんとか、動物関係のお仕事をされておられる方など、専門の知識のある方からの回答を待っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『鶏の赤ちゃんはひよこですよね』←ここで既に思考の呪縛に掛かってる。



『ひよこ』の語源は、『わんこ』や『にゃんこ』と成り立ちが同じ。
そもそも正式名称ではなかったのです。
古人の表現で、ひよひよ鳴く可愛い雛を『ひよこ』と呼んだに過ぎません。

ですから、鳥の子供は鶏も鴨も雀も雛と呼ぶのが正式。

『ひよこ』は愛称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capelattaさん ありがとうございます。
愛称ならどの鳥の赤ちゃんも「ひよこ」ってよんでもいいんですね。

お礼日時:2005/04/25 16:32

こんにちは



横槍ですが
>愛称ならどの鳥の赤ちゃんも「ひよこ」ってよんでもいいんですね。
いえNo1の方の回答はそういうことではないと思いますよ

>鳥の子供は鶏も鴨も雀も雛と呼ぶのが正式。
とあるように、どの鳥の赤ちゃんも「ヒナ(雛)」と呼ぶのが普通で
例外的にニワトリのヒナに対し「ひよこ」という愛称がある
と考えるほうが妥当です

No1の方も「古人の表現」と書かれているように
現代日本で、あひるのヒナに対し「ひよこ」と呼んだり
フクロウのヒナが木から落ちているのを見つけて
「フクロウのひよこが落ちてる」と表現するのは明らかにおかしいです

国語辞典では
「ひよこ」
(1)鳥、特に、ニワトリのひな。ひよっこ。
とありますので、「厳密」に言えば、スズメのヒナに対し「ひよこ」
と呼ぶのはあながち間違いではないですが、
ちょっとおかしなことを言う人と思われるのは確実です

質問の答えとしては
>>赤ちゃん全般をヒナと呼ぶんでしょうか?
「ヒナ」で正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。われながらなんて馬鹿な事を質問したのかと笑ってしまいます。実際燕の赤ちゃんをひよことは呼ばないですもんね。

お礼日時:2005/04/26 19:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです

3ヶ月の赤ちゃんのミルクについて



もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんの母親です。いまは完全ミルクです。
3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが、赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

それと、今は赤ちゃんが途中で寝そうな時でもくすぐったりして起こして最後まで飲ませているんですが、それは良くないんでしょうか?


分からないことばかりなので何卒ご伝授お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母乳もしくはミルクが足りている」と
いうことだそうですので。。。
私の場合、生後1か月頃から母乳が出たので
まずは母乳を左右5分ずつ2セット・計20分で様子を見て
泣かなければそれ以上はあげず、泣き止まないようであればミルクを追加しています。

私も周囲に子育て中の人間がおらず、未知の世界だったのですが
助産師さんが単純明快に「赤ちゃんが泣くのはオムツが気持ち悪いかお腹が空いた時」と
教えてくださったので、今までそう思ってきました。
(なので、赤ちゃんが泣きやまないときは、オムツ交換→授乳という順番で作業しました。)
意思表示が明確になると、上記に「自分の思い通りにならない時」が加わります(笑)。
時と場合によっては「不適切なおねだり」になりますので、無視します(笑)。

生後3か月頃の授乳表を見返してみました。
1日6~8回授乳しており、ミルクを追加する場合は140cc作っているようです。
(後半は160cc。夜間から終日、というふうに追加しています。)
まずは現在の量以上にあげず、2時間もつかどうか観察し
泣き止まなければ、20cc追加してみてはいかがでしょう。

以上、参考にしていただければ幸いです。

こんにちは。現在1歳女児の子育て中です。
母乳と粉ミルクの混合状態が1歳5か月まで続き
現在は完全に幼児食(大人ご飯の味を半分程度まで薄めた物)です。

>3ヶ月になると満腹中枢が発達して必要以上の量は飲まなくなる、と聞くのですが
 赤ちゃんが満腹であるというサインはどうやって分かるんでしょうか?

「満腹である」というサインは、授乳して2時間泣かずにいられるか、です。
出産後に病院からもらったジナル冊子によると
母乳・混合・完全ミルク(以下完ミ)にかかわらず
授乳して2時間泣かなければ「母...続きを読む

Qすずめのヒナが

玄関の前に、すずめのヒナが落ちていました。どのように保護してあげればよいのでしょうか?えさとか教えてください。

Aベストアンサー

巣立ちの時期にはヒナが路上に「落ちている」ような事があります。
でも、これは飛ぶ練習の最中の可能性が最も高いのです。
親鳥が近くで見守っている事が多いのですが、人が手を出すと親鳥はそのヒナを見捨てます。

もし保護してしまったのなら、次からは絶対に手を出さないように気を付けて下さい。結果的には、それがヒナの為でもあるのです。

http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehira/birding/hogo/kyuugo.html
http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html

参考URL:http://www.kt.rim.or.jp/%7Ehira/birding/hogo/kyuugo.html,http://www.wbsj.org/fukyu/hirowanaide/index.html

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Qツバメのヒナを保護しました…

カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

昨日、子供が下校の際、巣から路上に落ちてしまったらしい
ツバメのヒナを保護しました。
巣に戻してあげたくても、かなり高い位置にあって無理だったようです。
現在は虫かごの中に、タオルやティッシュをちぎってひき
虫かごの下部に貼るホカロンを貼っています。
エサは、ミルワームを買ってきて与えています。
昨日は40匹ほど食べた様子で、食欲はあるようです。

ヒナと言っても小さくはなく、もうすぐ飛べる感じだと思います。
エサをあげる時、虫かごの蓋を外すと、鳴きながら羽をバタバタさせ
いかにも飛びたそうにしています。
エサを買いに行ったペットショップの方も、今までに何度か
こういったヒナを保護して、放した経験があるようで色々と教えて下さったのですが
多分飛ぼうとして巣から落ちてしまったのでは?との事です。

市では、怪我などした野鳥を保護した場合引き取りに来てくれて
自然公園のような施設で保護してくれ
放せる場合は怪我などが治ったら、保護された近くまで来て放してくれるのですが
ヒナは保護が出来ないとの事でした。

まったく初めての事なので、よく分からないのですが
飛び立つのは何時頃なのか?
もう飛び立てるという時の見極めは?
人間が保護してエサをあげてしまっても、放した後、ちゃんと自力でやっていけるのか?

家には、イタズラでヤンチャなネコがいるので
出かける時にはツバメがいる部屋を閉めて出かけますが
同じ様な経験をなさった方がいらっしゃったら、是非経験談を教えて下さい!
宜しくお願いします。

カテ違いかも知れませんが、宜しくお願いします。

昨日、子供が下校の際、巣から路上に落ちてしまったらしい
ツバメのヒナを保護しました。
巣に戻してあげたくても、かなり高い位置にあって無理だったようです。
現在は虫かごの中に、タオルやティッシュをちぎってひき
虫かごの下部に貼るホカロンを貼っています。
エサは、ミルワームを買ってきて与えています。
昨日は40匹ほど食べた様子で、食欲はあるようです。

ヒナと言っても小さくはなく、もうすぐ飛べる感じだと思います。
エサをあげる...続きを読む

Aベストアンサー

野鳥の保護については、こちらが詳しいです。

 参考URL「ちょんの字の主張」

「レスキュー&育て方」のコーナーに、放せるようになるまでのお世話の仕方が書いてありました。

ほかにも、参考になるお話がいっぱいです。

読むところが沢山ありますが、大切なことばかりなので、頑張ってください。

私も参考にさせていただきました。

つばめさんが元気に育ちますように。

参考URL:http://asterisk-web.com/sparrow_club/chon_top.htm

Q3ヶ月の赤ちゃんの保育園での遊びを教えてください。

現在、3ヶ月半の赤ちゃんの育児中の新米母です。

3ヶ月~4ヶ月くらいの赤ちゃんも、保育園にいっているとおもうのですが、どのように、赤ちゃんは、保育園ですごしているのでしょうか。
また、この時期お勧めのお遊びなどありましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく 私も保育園の赤ちゃんはそんなに遊んでいないと思いますよ。
だって ほかにもっと手がかかる子供が沢山居るんですもの。
私は そのくらいの時は 赤ちゃんになるべく沢山話しかけてあげました。けっこう判っているようなので「○○ちゃんは いい子だね~、可愛いね~」位のお話から、散歩しながら話しかけたり。

可愛がって 沢山抱っこしてあげて、沢山お話したり歌を歌ったり、今しか楽しめない事 いっぱいしてくださいね。

新米ママさん 頑張れ~~~!!

Qツバメの巣とすずめについて

数年前に家の玄関の軒先につばめが巣を作り、雛が巣立っていきました。その次の年も来たのですが、何者か(カラス?)にいじわるをされたみたいで途中から来なくなりました。それ以来3年ほどツバメが来なくなりました。楽しみにしてるので、4月ごろから“来てないかな~”と見るのですが、ツバメが巣の中を見て逃げていき今年も来ませんでした。何かあるのかと今年なかをみたのですが何もありませんでした。
また最近その巣にすずめが出入りし始め、藁やら草やら運んできて戸を開けるといつも逃げて行き頻繁に来ているようです。ここを巣にするつもりなのでしょうか?もうツバメは来てくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家も同じように毎年来ていたのですが、
ここ2年は来ましたが卵は産まず行ってしまいました。
カラスに見つかりにくくする為隠せばよいと思いますが、
玄関の為そうもいきません。

一つの案なのですが、巣の上部を少し(1/4位)
壊しておくのがいいかもしれません。
中の小羽根やカスも取っておいた方がいいでしょう。
我が家も巣が少し壊れていたときの方が、
翌年来たツバメがせっせと修復して再利用して
いたように思います。

今年はもう6月後半になるため難しいですが、
来年に期待ですね!

Q3ヶ月の赤ちゃん 授乳回数

生後3ヶ月の息子をもつ母です。生まれてからずっと母乳だけで育てているのですが、3ヶ月の赤ちゃんの母乳の授乳回数はどのくらいなのでしょうか?
今うちの息子は3、4時間おきの一日6~7回です。2ヶ月までは欲しがればやるという感じで育ててきたせいか3ヶ月で7キロと大きい赤ちゃんです。周りから大きいね大きいねと言われ、心配で今はお腹がすいて泣いても、外に連れ出したり歌って抱っこしたりして気を紛らわせて短くても3時間は必ずあけてから授乳するようにしてます。
3ヶ月で6~7回は多いのでしょうか?少ないのでしょうか?夜は10時頃飲んで寝て、朝5時頃に起きて飲むという感じです。
それともやはり欲しがったらあげるほうがいいのでしょうか?
悩んでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私は4ヶ月になる息子がいます。3ヶ月で7キロくらいなら、何も心配することないと思います(^^)私の友達の赤ちゃんで、2ヶ月で7キロある赤ちゃんもいますし、3ヶ月で8キロ近くある赤ちゃんもいます。みんな完母です。しかも検診では健康優良児と言われたみたいです♪太ってるかな?など気にしなくて大丈夫だと思いますよ。私の考えですが、太っているか心配するのは大人と同じ食事ができる様になってからでいいのでは(^^)もしくは粉ミルクのみで育てている場合は心配します。
欲しがっているなら我慢させる必要なんてないと思います。今は泣いて欲しがったらあげて、お腹いっぱい飲んでくれて満足して寝てくれれば幸せじゃないですか(*´∀`)
ちなみに私も完母です。2~3時間おきくらいにあげてると思いますが、特に時間決めてません。欲しがったらあげていますよ♪母乳で育てる赤ちゃんに太りすぎとか私はないと思います。一緒に母乳で頑張っていきましょう(>。<)!!

Qツバメのヒナをヘビから守りたい!

カテ違いかもしれませんが、教えて下さい。

今年の春から夏にかけ、二組のツバメのペアが我が家で巣作りをしました。
幼い子供たちは大喜び。
毎日ヒナの成長を楽しみにしていました。
最初に巣作りしたペアの子供たちは、6月中旬くらいに元気に巣立っていきました。
親ツバメが子供たちに餌を釣りにして、飛び立つ練習をさせていたのが微笑ましく、とても印象的でした。
後から来たペアの子供たちは、もう2~3日で巣立つかな?というくらいまで育っていて、私たち家族は元気に飛び回るヒナたちの姿を心待ちにしていました。

ところが悲劇は昨日の朝に起こってしましました。
朝起きてみると、何やら親鳥たちがピーピー騒がしい。
巣の周りを飛び回り、明らかに尋常ではない様子。
ふと巣を見上げると、そこにはなんと、今まで見た事のない大きなヘビが、巣に絡みついています!
あまりの気持ち悪い光景に鳥肌が立ってしまいましたが、鳴くだけしか抵抗する術のない親ツバメの為に勇気を振り絞り、近くにあった竹ぼうきでヘビを叩き落としました。
巣を見上げると、前日まで大きな口を開けて、餌をねだってピーチク鳴いていた元気なヒナたちの姿が1羽も見当たりません。
落ちてきたヘビを見ると、如何にもたった今、5匹のヒナを丸呑みしてできたと思われる長い胴に凹凸が・・・
殺してやりたい気分に駆り立てられましたが、茫然としているうちに逃げらてしまいました・・・

悔しくて悲しくて、仕方がありません。
何よりも、安全だと思って我が家を選んでくれたのに、助けてあげられかった事が、とても申し訳なく思いました。
しばらくは親ツバメ2羽が、巣の辺りを鳴きながら飛び回っていました。

そこで本題なんです。
1度、ヘビに襲われた巣には、巣作りしないと聞いた事があります。
ヘビの臭いが残っているのか、ヘビに襲われた事を覚えているのか・・・
それならそれでも構いません。
再発させてしまう可能性がありますから・・。
しかし、もし何年か先に親ツバメ、もしくは違う親ツバメが我が家を選んで、再度巣作りをしてくれた時には、同じ事は繰り返したくありません。
ヘビに対しての予防法、効果的手段がありましたら、是非とも教えて下さい。
ヘビも生きるためには必至なのはわかってます。
自然の摂理だから仕方ない、という答えは無しでお願い致します。

カテ違いかもしれませんが、教えて下さい。

今年の春から夏にかけ、二組のツバメのペアが我が家で巣作りをしました。
幼い子供たちは大喜び。
毎日ヒナの成長を楽しみにしていました。
最初に巣作りしたペアの子供たちは、6月中旬くらいに元気に巣立っていきました。
親ツバメが子供たちに餌を釣りにして、飛び立つ練習をさせていたのが微笑ましく、とても印象的でした。
後から来たペアの子供たちは、もう2~3日で巣立つかな?というくらいまで育っていて、私たち家族は元気に飛び回るヒナたちの姿を...続きを読む

Aベストアンサー

ツバメのヒナ達、残念でしたね(;_;) 5羽も丸呑みなんて・・・
同じつがいはもう来ないかもしれませんが、巣を残しておけばまた来年別のつがいが子育てをするかもしれませんね!

ヘビやネコ等の忌避剤としては、木酢液、ヤニ汁(煙草を水に漬けて作ります)が効果があると言われています。毎日巣の周りに撒くか、布や木炭などに沁みこませて巣の周りにつるす方法もあります。
No.1の方が言われているように、巣の周り(天井も)に隙間なくビニールを貼り付ける方法も実行され実績があるようです。
あと、巣の下に落ちているフンの掃除をこまめにして蚊取り線香を焚くなどして匂いで巣の存在を気付かせないようにすると良いそうです。
参考URLは「ツバメ観察全国ネットワーク」の管理人さんのブログです。ブログテーマ一覧にカラス対策に付いても載っていますので参考になさってください。

来年も子育てあると良いですね!

参考URL:http://ameblo.jp/tsubameblog/

Q生後2-3ヶ月の赤ちゃんを置いて

生後2ヶ月の赤ちゃんを2〜3時間、もしくは生後3ヶ月の赤ちゃんを15時間程度、家族に預けて留守にするなんて考えられないですよね?(-。-;
現在妊娠中なのですが、その時期に大親友の結婚式があります。欠席するつもりですが、一応お聞きしてみましたm(_ _)m

Aベストアンサー

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変なのはあなたの方です。
産後2,3ヶ月ですと、母乳であれば15時間も離れていたら乳が張って大変、完ミルクであったとしても影響はあるかと思いますし、そもそもこの日のために母乳育児を放棄することはお勧めできませんしね。
体自体も回復できていないかもしれません。
お肌や髪の毛のボロボロだったりします。
そもそも、出産予定日は予定であって、自然分娩であればいつ産まれるかもわかりません。
一か月以上も前に産まれることもあれば、10日以上遅れることもあります。
子どもを産んで一週間もすれば元通りの人もいれば、一か月以上床につく人もいます。
(元気な人も安静にしていないといけないのですけどね)

ということで、ほぼ無理だと思います。
特に、今のプランでは質問者さんの身体が非常につらいことになりかねません。

やるとしたらですね・・・あくまでも、母子ともに健康、産後の肥立ちが良くて、2か月以上経過しているとしてです。
式場まで夫か母親に同行してもらう、赤ちゃん連れでです。
ホテルなどであればいいのですが、部屋をとって滞在し、式の直前に授乳、終わって披露宴の直前に授乳し、3時間程度をすごし、終わったら二次会には出ずに帰ること・・・であれば、何とかなるかな。
だけど、生後2か月の赤ちゃんの状態次第ですしね。
第一子だとなかなか外出しないのですけど、第二子以降だとわりと早いうちに外出しますしね。

いずれにしても、不確定要素が多く、行けたら行くねでは済まないのが披露宴。
ただの宴会やパーティとはちがいますので、やっぱり辞退するのが順当かなとは思います。

15時間ということは、早朝に家を出て美容に行き、日帰りはできるけど1,2時間程度はかかる距離の式場に出向き、結婚式・披露宴そして二次会に参加し、1,2時間かけて帰るということでしょうか。

赤ちゃんの方は案外何とかなっちゃうかもしれません。
産後の肥立ちが悪くて母親の方が入院などし、赤ちゃんを他の人がみるということもありますしね。
夫やどちらかの母親にあずけ、ちゃんと面倒がみれるなら案外大丈夫かもしれません。
ママじゃないとだめ~って駄々をこねるのはもっと先のことです。

大変...続きを読む

Q巣の中で死んだツバメのヒナは、どうすればいいのでしょうか?

我が家には2つのツバメの巣があります。2つ目の巣作りが始まったのは7月に入ってからで、時期的に遅いのでは?と心配しておりました。が、無事に5匹の雛がかえり、巣立ちを楽しみにしておりました。が、今朝、1匹のヒナが、糞よけに巣の下に吊り下げてあった古傘の中で死んでいました。巣自体が、1個目の物より「浅く」生まれたてのヒナの頭が見えるほどでしたので、昨日の強風(昨日は一日中強い風と強い雨でした)で、飛ばされて死んでしまったのではないかと思うのですが。。。
そして、更に残った4匹のうち、1匹だけは動いているのですが、残りの3匹がおしりを向けたまま、いっこうに動かないのです。もしかしたら巣の中で死んでしまっているんじゃないか?と、娘と心配しています。朝から動いているのは1匹だけなんです。
私自身は生きものがとても苦手です。傘の中で死んでいるヒナに触ることも出来ません。でも、かわいそうで、どうしてやればいいのか。。。

巣の中でヒナが死んでしまった場合、その処理はどうすれば良いのでしょうか?そのままにしておくわけにも行かないと思いましたが、全く知識も無く、こちらで質問させていただきました。どなたか、わかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

我が家には2つのツバメの巣があります。2つ目の巣作りが始まったのは7月に入ってからで、時期的に遅いのでは?と心配しておりました。が、無事に5匹の雛がかえり、巣立ちを楽しみにしておりました。が、今朝、1匹のヒナが、糞よけに巣の下に吊り下げてあった古傘の中で死んでいました。巣自体が、1個目の物より「浅く」生まれたてのヒナの頭が見えるほどでしたので、昨日の強風(昨日は一日中強い風と強い雨でした)で、飛ばされて死んでしまったのではないかと思うのですが。。。
そして、更に残った4匹のう...続きを読む

Aベストアンサー

傘の中の雛は、早めに埋めてあげてください。傘ごと埋める場所に持っていって逆さにしてもいいです。
取り出す必要があるときは直接触らないようにしてくださいね。直接触らないのは虫とか病原菌がついてることもあるからです。

リンク先↓のQ14:野鳥が死んでいる時にはどのように対応すればよいですか? を見て下さい
http://idsc.nih.go.jp/disease/avian_influenza/QA0612.html

巣の雛は親と同じような大きさになってますか?だとしたら親が無視してるのは巣立ち直前でしょうから、もう少し待ったほうが良いと思います。
が、まだ幼かったら生きてる子に病気がうつる可能性もあるので早く弔ってあげたほうが良い気もしますね。ツバメは人の近くで子育てするので、比較的警戒心が薄く、巣にさわったから育児放棄するようなことはほとんどありません。が、できるなら親を刺激しないほうが良いので、親鳥が近くにいない隙にすばやく取り出しましょう。このときも直接触れないようにね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報