アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きで家の事は協力してやろうって旦那が言いました。
が、生ゴミ捨てだけやっててそれが大きい仕事と言います。
他の家事はしません。
どこが協力なのかわかりません。
私はパート短時間ですが行き、家事全般やり、ゴミ捨ても生ゴミ以外はしています。
共働きのかた、どんか分担してますか?
教えて!

A 回答 (5件)

協力ではなく、アナタの得意な家事任せたらやってもらえる?どんなのあるか挙げてみて?→挙がらない→ゴミ捨てが協力ではなく子供でも出来るお手伝いにすぎないと気が付くはず。



・料理(曜日ごとに交代制)
・洗濯(自分の服)
・休日の午前中は家族みんなで子供も一緒に掃除して午後はダラダラ過ごす

「手伝い」「協力」ではなく「任せる」ですかね。無理なことを押し付けない代わりにこちらの苦手分野(整理整頓)は大目に見てもらってます。
    • good
    • 1

フルタイム残業ありです。


仕事帰りにスーパー寄って、帰宅したら夕飯作ってお風呂やって夜のうちに洗濯まわします。掃除は土日。ゴミや名もなき家事はすべて私。
旦那さんはゴミ出す場所も知らないし回覧板すらまわせません。

ただ、共働きになって旦那が唯一やるようになったのが夕飯後の食器洗い。

┐(´д`)┌ 

あと、ウザいのが突然冷蔵庫とか漁り始めて、これ賞味期限きれてるよ攻撃。
いやちょ、今、夕飯の唐揚げあげてるんだけど!邪魔なんだけど!ウザーってなります。
    • good
    • 0

全くしませんね。

諦められています。病気のときは飯作って看病しますが。こればっかりは、夫婦間での納得でしかなく、平等なんて稼ぎの差分はどうすんだってことになりますし正解はない。耐えられなけりゃ離婚が一番いいですね。
    • good
    • 1

私は朝7時から夕方4時まで働いていた時、


家事は全部やってました。
何も考えず淡々と。
やってほしいと思うとやってもらえないことに
イライラするので。
というわけで
やってほしいならよく相談なさることです。
    • good
    • 0

話し合った方がいいですよ。


子供3人います。
私は朝の食器の片付け、毎日のゴミ捨て、休みの日の洗濯全般。毎日の風呂掃除。はやってます。急に家事を増やすとケンカになるので、ちょっとずつ家事を分担した方がいいです。
旦那さんがかなり稼いでくるなら仕事に集中してもらった方がいいですけど、平均的な給料なら家事を分担した方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!