電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13週目の妊婦です!
12週目くらいからつわりも落ち着いてきて食欲も出てきたのですが、食べたり飲んだりするとおへその辺りからパンパンにふくれて苦しくて・・・
少し食べただけでも(水を飲んだだけでも)パンパンになるので量食べれません。
つわりが落ち着くとたくさん食べれると思っていたのでみなさんはどうだったのかな?と思いまして・・・
胃下垂とか関係ありますか?
次の検診まで二週間あるので同じような感じだった方のお話を聞けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。


私も今22週の妊婦ですが、13週目くらいから同じ症状がありました。
2人目ということもあって、お腹が大きくなるのも早かったせいか
1日のうちでも波はあるのですが、特に夜にご飯や水分をとった後は
そんなにとりすぎているわけではないのに、おへそのうえあたりから
ググっと持ち上げられているような感じで、すごく息苦しいです。
私の場合はこの症状が出る時は、疲れているときが多かったです。
安定期に入ったくらいから、少し落ち着いている日も多くなりましたが
やっぱり息苦しくて寝にくい時もまだあります。
子宮が大きくなってくると、胃が持ち上げられて息苦しくなることは
1人目のときもありました。人によっては胃下垂や胃の形や子宮のある場所などによって
胃や肺を強く圧迫されるように感じる人も少なくないそうです。
また逆の人は9ヶ月くらいでもいわかんなく過ごしている人もいると先生に相談した時に言われました。
方法としては、やっぱり1食を時間を空けて、少しずつ数回に分けて食べる!!
これしかないそうです。後気にしすぎると余計に息苦しく感じるから
病気じゃないからなるべく気にしないように!とは言われましたが、無理ですよね^^;

参考になるかわかりませんが、体験談ということで^^お互いがんばりましょうね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
つわりで7kgやせて、落ち着いた今も量が食べれないのでなかなか体重も増えず大丈夫なのかな?と思いまして・・・
たしかに気にしすぎてる所もあるので、食べているしあまり気にせず過ごそうと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 21:33

こんばんは。


私も今22週の妊婦ですが、13週目くらいから同じ症状がありました。
2人目ということもあって、お腹が大きくなるのも早かったせいか
1日のうちでも波はあるのですが、特に夜にご飯や水分をとった後は
そんなにとりすぎているわけではないのに、おへそのうえあたりから
ググっと持ち上げられているような感じで、すごく息苦しいです。
私の場合はこの症状が出る時は、疲れているときが多かったです。
安定期に入ったくらいから、少し落ち着いている日も多くなりましたが
やっぱり息苦しくて寝にくい時もまだあります。
子宮が大きくなってくると、胃が持ち上げられて息苦しくなることは
1人目のときもありました。人によっては胃下垂や胃の形や子宮のある場所などによって
胃や肺を強く圧迫されるように感じる人も少なくないそうです。
また逆の人は9ヶ月くらいでもいわかんなく過ごしている人もいると先生に相談した時に言われました。
方法としては、やっぱり1食を時間を空けて、少しずつ数回に分けて食べる!!
これしかないそうです。後気にしすぎると余計に息苦しく感じるから
病気じゃないからなるべく気にしないように!とは言われましたが、無理ですよね^^;

参考になるかわかりませんが、体験談ということで^^お互いがんばりましょうね^^
    • good
    • 1

24週妊婦です。


私も、つわりが落ち着いても量は食べられないのが続いてます。
なので、ちょっとづつ回数を増やして食べる、ということにしています(おやつの時間もご飯になりそうなものを食べるとか)。

お腹が空いてるのに、詰まってる感覚があって、ヘンな感じなんですよね。
ちなみに、胃下垂とかはないです。

生まれる前になると赤ちゃんが下がってまた食べられるようになる、とも聞きましたが、私は一人目出産のときも出産するまであまり食べられなかった記憶があります。おかげで胃が小さくなったのか、授乳中にもあまり食べられず、その後の体重の戻り方がとても早かったです(痩せたというよりしぼんだ、という痩せ方で、ちょっと哀しかったのですが…)。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
私の周りはたくさん食べれるようになると言う人が多かったのでちょっと心配になりまして・・・
人それぞれなんですね。
平日は働いているのでなかなか回数食べるのは難しいですが食べるとしたらご飯になるようなものを食べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!