プロが教えるわが家の防犯対策術!

化学物質についてなんですが、消臭スプレーやアルコール消毒などで気分が悪くなるなったり、酔った感じになります。口の中というか鼻の中に匂いが残ったり、変な感じがし
排気ガスや芳香剤もそうですが、気分悪くなりそうで、呼吸がしづらくなります。どうしてですか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

化学物質過敏症なのかもしれません。


匂いのする物質が鼻の中の細胞につくと、脳に信号が送られます。

嫌な匂いということは、脳に危険信号が届くので、体調不良になる訳です。「すぐにこの場から離れろ!危険だ!」と、司令を出しています。いわば、生き残るための本能です。

反対に、いい匂いには、
睡眠の質やストレス軽減、好意を持つなどの多くのメリットがあります。
    • good
    • 1

そういう化学物質に過敏な体質なんでしょうね



匂いが残ったりするのは誰も同じでしょうけど
それが吐き気を催すほどになるのはそう多くはありませんから
医療機関に行ってそういう傾向があるか、反応するのはどういう物質か
確認しておくと安心かもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!