プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学時代からの友達が「彼氏いない」と言いながら、本当はいる事が分かって7年前から付き合っていて、近々結婚するかもとの事…。
嘘を吐かれたみたいで気持ちが悪いです。

妬んでる訳ではありませんが、何故そこまで嘘を吐くんですか?

A 回答 (6件)

なぜ幼馴染じみが7年間も「彼氏はいない」ふりを続けてきたのか。


ちょっといくつか想像してみましょうか。

 ・友達にとっては、その彼はとても大事な人だから、
  ルックスとか、性格とか、家柄とか、彼のことを人から批評されるのがいやだった。
 ・友達から彼氏を奪われるかもしれないリスクを負うのがいやだった。
 ・彼氏が友達に浮気するリスクもいやだった。
 ・一度打ち明けたら、日常会話で、その都度彼氏の話を聞かれそうで気が重かった。
 ・彼氏との仲は、誰からも邪魔をされず、2人だけで育てていきたかった。
 ・彼氏がいない友達には、気が引けて打ち明けづらかった。
 ・彼氏がいることで、妬まれるのがいやだった。
 ・彼氏に口止めをされていた。

だいたいこんなところでしょうか。
ずっと怠けてきたと言いながらいざ受験すると、一発で第一志望校に合格するというクラスメートも、学生時代のあるあるでしょうが、
恋人となると、ちょっと違うかもしれないです。

杏里の名曲『悲しみが止まらない』に「あなたに彼女 会わせたことを 私今も悔やんでいる」という歌詞があるくらいですから、
義理人情を優先することで、交際相手との仲がぐらつくのが怖いと思う人は、世の中にはたくさんいます。
仮に、あなただったら、友達と同じ年頃に恋人ができた時点で、彼女に打ち明けていますか。
そのときに、何一つ心に抵抗がないでしょうか。
むしろ、早く友達に教えて自慢したいと思うでしょうか。
ただひとつ、今回のケースを考えると、
7年前から彼氏がいた、ということは、同じ人とずっと、という解釈でいいんでしょうか、
その友達にとっては、浮気なんて思いもよらないほど大切な彼氏だったのでしょうね。
周囲には義理を欠くかもしれないけれど、私にはやはり、
恋人との仲は自分たちだけの特別な世界、と割り切りたかったんじゃないかな、という気がします。

確かに、水臭いなぁと思わないでもないですが、
「恋人ができたら、親友に打ち明けて当たり前」とまでは思い込まずに、
まずは、先方の話を聞いてあげてはどうでしょう。
事情や彼女の思いを聞いたうえで納得できれば、必要以上に彼女を恨めしく思う必要もなくなるでしょう。

7年間も愛情を育ててゴールインしようとしている幼馴染を祝ってあげられる日が、いつかあなたにきますように・・・・・・。
    • good
    • 0

7年間、あなたは疑うこともせず,気づかなかったわけでしょ。



あなたに直接関係することではないので「彼氏いない」ということにしておいたんでしょうね。

普通は、彼氏ができれば彼氏にべったりになりやすいです。
友達関係も疎遠になりやすいものです。

ところが、7年間もあなたとの関係を継続してきたわけですよ。

その友達にとっては、彼氏ができてもあなたが大切ということです。

それを「嘘を吐く」という言い方をしてしまっては、あなたの心の狭さが現れてしまいます。

ま、切るのも続けるのもあなた次第ですけどね。
    • good
    • 1

黙っていただけで、裏切りってほどではないんじゃない?



言い出せないまま時がたってしまった。
本人は伝えたと勘違いしていたとか…。
なんか事情とかきいたん??

別にあなたを騙して不幸にしようとか、いないと嘘をついて実はいましたー!と、憎らしくて計画していたとか、そんな意地の悪い友達なの??

そんなたいしたことでもないんじゃない?
「彼氏いるならいってくれたらよかったのにー(笑)おめでとう(*^^*)」で、いいやん。

寂しい気持ちはわかるけどさ、事情があったとかでは?
嫌われてたわけじゃないんでしょ?
    • good
    • 2

それを裏切りとは言わない。

裏切りと勝手に思い込んでいるだけ。
彼が出来ようが、7年付き合っていようが、近々に結婚しようが、
あなたには関係の無い事。そこまでイチイチ報告する義務は相手の
女性には必要はない。これは単なるあなたの嫉妬。
    • good
    • 2

別れたら、別れたと言うのが、嫌だから。

    • good
    • 0

というよりあなたとの関係がその程度だったということですよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!