電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先ほど5.1チャンネルについて質問させて頂いたんですが、どうも疑問に思うことがあります。
ぼくは音楽映像を視聴するのに高音質な迫力のあるスピーカーを、と思っていたんですが、考えてみたら、映像画面は必ず前にあるのに、音場に前後軸を与えて後ろスピーカーから音を出すということ自体に論理矛盾があるような気がするんです。ホールなんかでは音響効果で後方から音が反射してくるのをわざわざ回避させてるのに、最先端の技術を使ってわざわざ音の反射を再現するんでしょうか?どうも釈然としません。
音楽映像じゃない映画だって何だって、画面が前方にしかないんですから、音は前から聞こえてくるのが正常なんじゃないでしょうか。

森の中の映像で周囲の小鳥のさえずりが聞こえてくるとか、野球中継で後ろのオッサンの野次が聞こえてくる、ぐらいしか用途が思い浮かばないのです。

そこでご質問なのですが、

5.1チャンネルすごい!これはいい!と、実際に使って思っていらっしゃる方、具体的にどのような映像のどのようなシチュエーションでそう思われたでしょうか。

或いは、5.1チャンネル、買ったけど別に大したこと無い。或いは何か変。と思われたことのある方、具体的にどのような映像のどのようなシチュエーションでそう思われたでしょうか。

貧乏人がちょっと大金を使うかどうかで悩んでおりますので、主観的な感想でけっこうですので是非お聞かせ下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

5.1チャンネルを存分に味わいたいなら、それ相当の部屋と施設、機器が必要になります。

もったいないので、それより、音源を探したほうがいいですよ。
音源というのは、いい音楽のことです。
そちらにお金をかけたほうが、いいと私は思いますね。

参考URL:http://www.kurosawatoho-dvd.com/005/index05.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。音源は確かに大事ですね。
ただ、ぼくの現在の問題は音源はさて置くとして音源が良いかどうかもよくわからんという極端に貧弱な環境(ちなみに今はパソコンでDVD見てます)を、ちょっと小金ができたんでむこう10年使うように思い切ってカツーンとグレードアップしたいということなんです。