プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、バイトに遅刻してきた方がいました。
といっても、普通の遅刻でもなくシフトが時間変更されていてそれを忘れてしまっていたみたいで来た時に凄く謝られました。

私はそれに対して「なんだこいつ」なんて思っていなかったし、自分も時折やってしまう事だったので
「全然大丈夫ですよ。」
と言いました。
本当に申し訳なさそうに何度も謝られるものなので
「そんなにかしこまらなくても、1回でいいと思いますよ。本当に全然気にしてないので!」と返しました。

元々気にしやすい性格なのかな、と思い少しでも話を逸らそうと「そういえば来週シフト被ってますね」と話をかえました。
「その時は遅れないで来ます」と言ってくれたので「全然全然!3時間くらい遅れても大丈夫ですよ」と冗談のつもりで言いました。
その後も「普通に○時からかと思ってて…友達と遊んだ後のふざけた格好で来てすみません…」と言われたので「いえいえ、そんな。凄くオシャレだ〜って思いましたよ!」
と当たり障りない会話をしました。

しかし思い返してみると最後の言葉が凄く嫌味になっていないか心配になってしまいました。
遅刻なんて誰でも一度くらいある事だし、自分も勿論してしまったこともあります。
なのに遅れてしっかりと謝ってくれた人に対して嫌味に聞こえてしまったら嫌だな…と今すごく思っています。
皆さんからみて嫌味に聞こえますか…?
私も気にしいな性格なので回答いただけると嬉しいです。
誹謗中傷はお辞め頂けますと幸いです…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    やっぱり嫌味に聞こえてしまいますよね。
    冗談とはいえダメでしたよね。どう訂正したらいいでしょうか…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 18:57
  • 回答ありがとうございます。
    そうですよね、冗談とはいえ軽はずみな言動でした。
    どう訂正したらいいでしょうか…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/18 18:57

A 回答 (4件)

時間を置いて無理に訂正したりなくてもいいんじゃないかな。



「遅刻したことを根に持たれてて、話を蒸し返された」って思わせたんじゃないか?
という新たな悩みが誕生してしまわない?

普通に接するのが一番だと思う。
    • good
    • 0

たしかにイヤミに聞こえちゃうのは、「3時間くらい遅れても」のくだりかなと思いますが、あなたは特段気にしなくて良いと思いますよ。



その人は、それくらい言われても仕方ないのでは?遅刻して迷惑をかけているのは間違いないですし、平謝りで受けとめるべきかと。

あなたは「その方は気にしやすい性格、沢山謝ってくれる人」といった風に書かれていますが、私はそう感じませんでした。
「弁解ばかり言い訳がましい人だな、ちょっとしつこいな、許されたくてたまらないんだな」と思いました。

開き直られ過ぎてもちょっと困りますが、きちんと謝罪したなら切り替えてしっかり働けば良いんじゃないかなと思います。

よって、あなたは悪くないです^ - ^
    • good
    • 0

3時間も遅れても大丈夫なんて、貴方が来なくたって仕事になんの影響も無いんだから。

と聞こえますね。貴方は仕事を采配する立場?上司なの?
遅刻ってしてはいけないし、3回すると欠勤1回のペナルティが与えられる事もあるのに、あの人が遅刻しても平気、3時間遅れてもかまわないと言ったから遅刻しました。と上司に言ったら責任取れる立場なんですよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

私の感覚で回答すると…


最後の言葉はフォローになってるんじゃないかな。
その前の「3時間くらい遅れても」の方が嫌味に聞こえます。
「お前いなくていいし」と。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!