プロが教えるわが家の防犯対策術!

外出すると必ず嫌な思いをします。

ぶつかってきて謝りもしない人
後ろから舌打ちしてくる人
無理やり割り込んでくる人や車
煽り運転
態度の悪い店員

など、イライラすることが多いです。
最近では、嫌な思いをしたくないので外出することも少なくなりました。

ついこの間は、家から徒歩3分の店にお弁当を買いに行こうと道路に出てすぐに、すれ違う車から「わっ!!!!!!」と言われて、驚かされました。
こっちは徒歩ですし、文句も言えず逃げられました。
たった数分出かけるだけで、今時こんな小学生のような驚かしに合うのかと、イライラを通り越して悲しくなりました。

世の中、人は1人では生きていけないので、赤の他人と共存していかなければならないことは理解しているつもりです。
また、自分の自己中心的な考えや気にしすぎている性格も問題なのだと思います。

ですが、非常識な人間、攻撃的な人間が許せません。

そこで、皆さんにお聞きしたいのが、このような他人の言動に遭遇した時、皆さんはどのような考え方をしているのでしょうか?

私から見ると、そのような出来事にあっても、気にしていない人やうまく切り替えている人が多いように思います。

ぜひ参考にさせてください。

A 回答 (9件)

音に関するものはイヤホン、ヘッドホンですね


ぶつかるなどのトラブルは人の少ない時間を選ぶ
割り込みなどは、随分急いでいるんだねぇ、大変そうだと同情する
店員は日本は良すぎなので悪くされて普通くらいに思うべき
安い賃金ならある程度仕方ない。同情する
    • good
    • 0

わたしは台湾に住んでいるのですが、舌打ちはよくされますよ。

電車の自動改札で機械の反応が悪いだけでよく舌打ちされます。後周りを見てない人が多いのでよくぶつかります。日本もそんな感じになってるのでしょうね。ただあなたは少しだけ考えすぎてる部分がありますね。社会全体がそうなのでもう自分だけされていると思わずに流していくしかないです。日本はまだマシです。アジアに住んだらもっとイライラすると思います。時間に余裕を持って行動し、先に周囲をよく見ておく、そうすることである程度は防げるのではないかなと思います。
    • good
    • 0

もう精神科じゃないかな。

姉がそんな感じで相手を悪く言う天才だった。聞いても何も無礼と思わない。
ぶつかってきて謝りもしない人は君もぶつかってるわけだし、
後ろから舌打ちしてくる人なんて聞いたことないし自分に対してかもわからない。
無理やり割り込んでくる人や車は、それだけ空間があったわけだし、
煽り運転も君みたいに常にイライラしてたら、これも煽り質問だし、
態度の悪い店員も鏡の法則ってのもある。俺も質問文から君にはいい態度はできないから、こんな回答になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたも自分の世界しか見えないのですね。
お察しします。

お礼日時:2023/06/19 08:26

女性でしょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性から相手にされないのですね。かわいそう…

お礼日時:2023/06/19 08:27

他人には期待しないようにしてます。


歩いてる人は避けてくれるはず。
店員さんはにこやかに接してくれるはず。
こう言う期待は、思い込みです。
もっと言ってしまえば、他人は自分に対して良くしてくれるはずだとか、味方である、だとかは思い込みですよね。
そう思っていると、そうじゃなかった時に裏切られたような気がしてガッカリします。
他人は敵だと思え、とまでは言いませんが過度な期待は禁物です。他人は他人。オレのことなんか関係ないと思ってるはずだし、オレも他人のことなんか関係ない。そう思うと楽ですよ。
    • good
    • 1

それはまぁ世間にはいろいろな人がいますし、


時には嫌な思いをすることもありますが
かといって外に出たくないとか出ないようにしようとか
思ったことはないです。
犬の散歩をしていれば、「かわいいですね」と
話しかけてくれる人もいますし、
近所の子供たちは(どこの子がわかりませんが)
「こんにちは」とあいさつしてくれますよ。
店員さんに親切にしてもらうことも
もちろんありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い人ももちろんいるので、そういう人に目を向けていこうと思います。

お礼日時:2023/06/19 08:28

すーごくお気持ちがわかります!


少し前までは秩序が保てたのに最近は人にストレスをぶつける人が少なくありませんよね。

「人の振りを見て我が振り直せ」を思い出して同類にならないように気を配ります。

わわわいんさんがお住まいの地域は非常識な人が多くお見受けしますので引っ越しましょう。

それかすぐに通報・訴訟を起こすと被害は抑えられます。

武道か武術を習って、心身を鍛えると舐められませんよ。
    • good
    • 0

他人の90%はゴミか、金がかかるか、だと思います


いい人は金がかかるし、簡単に手に入るのは糞ゴミ

だからこそ「友人」が貴重なのではないでしょうか
    • good
    • 0

類は友を呼ぶ・



それだけの事
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!