アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株が他の国では日本に比べると何倍にもなっていたて本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 今日経はバブル期に迫るとか言われてるがその間に他国は日本のバブル期の頃の同じ年代のたこくのかぶかに比べると何倍にもなっているというのは本当ですかよろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2023/06/19 14:55

A 回答 (4件)

アメリカのダウ平均株価 12.45倍


1989年末 2753.20USD
2023年6月 34299.12USD

日本の日経平均株価 0.85倍
1989年末 38915円
2023年6月 33370.42円

日経平均株価の銘柄も1989年末当時はファーストリテイリング(ユニクロ)やソフトバンクグループも入っていなかったし、配当が加算されていない、何故日本のバブルの頂点をスタートにする?等のツッコミどころはありますが、それを言っていたらきりがない。
過去30年余り、日本にかけるか、アメリカにかけるかで老後の豊かさは10倍以上の差がついてしまった。ホームカントリーバイアス、郷土愛は忘れて、強いところに張るべですね。
    • good
    • 0

バブル起点で比べると、そりゃ日経平均はさっぱり上っていないと言うことになりますが、そもそもバブルの時の日経平均が異常な高値だったので、そこをスタートにして評価するのは不公平だと思います。


ちなみに、過去10年間で比較したら、日経平均はNASDAQには負けてますけどDOWには圧勝してますよ。S&P500とはいい勝負、と言った具合。決してパフォーマンスが悪い訳ではありません。そんなこと、長期チャートを見たら一目で分かることです。
    • good
    • 0

日本では、バブル崩壊後、失われた30年と呼ばれるぐらい、日本の株価は最近まで、低迷していました。

ですから、それに比べると、他国の株式、特にアメリカの優良高配当株などは、日本の株に比べると、何倍も利益を得られる、というような状態でしたね。日本の株の何倍も持っていて、安定してお得・・・と言えていますね。
ただ、今後のこと、明日のことは、まだ何とも、言えません。
    • good
    • 0

・そうでもあり、そうでもなし。



・質問があまりにザックリしすぎていて回答のしようがないというのが正直なところ。

・まず、どの期間で見てということがあります。

・「他の国」といっても非常に多くの国があります。

・個々の銘柄なのかインデックス、指数の比較なのかもわかりません。

・今年になってからという比較的短い期間であれば、日本の株式市場は諸外国よりも上昇率が高いところが多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!