プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドレス125ccに乗っています。スタートスイッチではエンジンが、かからなくなり、キックでエンジンをかけています。
1年前にバッテリー交換を60万円でしました。
なので、バッテリーの不具合では無いと思います。
スタートスイッチの修理には、いくら位の金額でしょうか?

A 回答 (7件)

まず、ブレーキスイッチを確認してみて!


バッテリーが12.6V以上あるのか?を確認してから。
①キーONで、ブレーキレバー握ってからテール点灯確認。
②左右ともブレーキランプ点灯なら、セルフスタートボタンを押し、足元付近から“カチカチ”音が鳴ってればセルモーター異常。音がならなければ、スイッチ本体?スターターリレー?不良。またはヒューズ切れ。
②-1 ブレーキランプが点灯しない(両方は無いと思いますが)場合は、点灯する方でレバーを握り、スタートボタンを押してみて。
これらを試してダメなら、バイク屋に相談しましょ?
    • good
    • 1

スタートスイッチへの配線が断線していたら?、かかりませんね。


そこまで行かずともスイッチの接触不良も。
スタートスイッチはリレーを駆動するだけなんです、リレーの接点不良、リレーを通してのモーターへの配線で通電不良。
モーターを外部からコツンと叩いたら治ったなんてケースもこのカテで見受けます。
スタートスイッチ、オンにした時の状況の詳細が必要なんです。
ウンともスンとも言わない、カチッと音がする(5~6回で始動する場合もあるかも?)カチッ音がしてモーターに相当の電流が流れている?、うなり音のよな音がする?。
>バッテリーの不具合では無いと思います。
思います、ではなくバッテリーから直接セルモーターに接続すれば回ります、までの確認が必要なんです。
一年前の交換では、その後発電機の整流用のダイオードがパンクしていないという保証なんかありません。
もし、そんなことがあればせっかく充電しても、パンクしたダイオード通して放電してしまいます。
①キーオンでライト点灯、警笛は元気よくなる、なら一応電力はOK。
一応→モーター回す電量はなくとも、リレー等は作動可能。
②キースイッチを押す、カチットと音がしなければ、あなたの言う部分に問題あり、よく聞くのがサイドスタンドその他(キルスイッチ?)の安全装置、車でもATならPポジション、フットブレーキ踏まなければ始動しません。
カチット音がすれば、モーターに必要な電流が流れているか、電流が流れるような音、またはその状態でライト点灯でうす暗いか、警笛の音が弱ければ、モーターに電力食われた結果です。
こんな場合は、モーターの不具合、こつんと叩けば・・・が否定できません。
③カチッと音はすれど、大きな電流が流れている様子なし
スタートスイッチで駆動する、ソレノイド型のリレーの接点不良、まれにモーターのアース不良もあるかも?。
    • good
    • 0

キックでエンジン始動して走って(しばらく走ってバッテリに充電しても)もセル始動出来ないなら、


・バッテリーが放電しているかバッテリー不良
・レギュレーター等電装系の不具合でバッテリーに充電されていない
という不具合が考えられます。
電気は目に見えないので、素人判断せずバイク屋に診てもらうことをおすすめします。
セルスイッチ交換もそれから考えても遅くない。

バッテリーは壊れる時は壊れます。最近も、半年前に交換したばかりのクルマのバッテリーが死にました。(保証期間内だったので無償交換で済みましたが)
    • good
    • 0

現状セルは動いているのでしょうか?


 バッテリー交換した直後はセルでエンジンはかかりましたか?
    • good
    • 0

バッテリー交換なら、1万円あれば、おつりがくるんだけれど。


まあ、単なる数字の打ちミスだと思いますが・・・笑

1年前のバッテリーだって、真冬の間、ほおっておけば
空っぽになるし。充電してみたのかな?

スターターリレーとか、セルモーターの交換にしても、
2~3万の範囲で直してもらえます。

ははは、60万の文字にみんな、
うーん、なんだろうな?
と、思いますね。
    • good
    • 0

…そんなバカな。



>1年前にバッテリー交換を60万円でしました。

 60万円あったら新車のアドレス125が2台買えるぞ、在庫があればの話だが。国産の純正品を取り寄せてバイク屋さんで交換してもらっても2万円もあればやってくれると思うのだが。

>スタートスイッチの修理には、いくら位の金額でしょうか?

 スイッチかも知れないしセルモーターかも知れないしスタータリレー辺りかも知れない。でも60万円はかからんと思う。
    • good
    • 0

セルモーターが少しでも反応をするならばスイッチに関しては大丈夫。

発電機の充電能力が弱ってしまったかコネクターの抜けや断線が疑われます。4輪2輪を問わず旧車はとくにその傾向があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!