プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の長女が暴れるようになりました。
何でこんな事するの?って言ったら、あんた達は私や菜津に幼い頃から習い事を沢山させて
辞めたいとか言えば、殴ったりして無理矢理やらせたよな?って

私は、あんた達がこわくてイヤイヤやっていただけ
でも、もう我慢しない!って。

私はピアノなんかより、エレキギターを、バレエなんかより、ロックをやりたかった!って

次女の菜津も私もお姉ちゃんと同じだよ。
私は陶芸をやりたかった。せっかく陶器の産地に住んでるんだから本格的にやりたかった。
私も我慢しないよ。もう習い事は辞めるから!
陶芸を本格的にやる! 夢は陶芸家
やられる側になった気分はどう?って

もう、娘達がこわいです
どうしたらいいですか?

A 回答 (24件中11~20件)

お礼ありがとう。

まあみなさんおっしゃている通り本人たちの気持ちを無視してお稽古を無理強いしたことに対しては一定の謝罪はすべきだと思いますが、全面降伏みたいな形で本人の意見を通すのは「親の沽券に関わる」と思われるなら条件をつけるべきだと思います。つまり「今までのことは謝るけど、今度はお前達が自分でやりたい、と言ったことなんだから、ちゃんとら自分なりに責任をもってやるんだよ。もちろん嫌になった時は無理に続けずやめたらいいけど、その場合でも何が原因で嫌になったのか、ちゃんと自分で分析して次に進めるように頑張れると誓いなさい。」など子供達の成長を認めつつせきを持たせるべきまの思います。大きなお世話かもしれませんが、追伸いたします。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね

やりたいことがあるならやらせてあげるべきだと思います。

私もピアノを長年やってますが、好きでやってるから続いているだけで、無理やりやらされるお稽古は拷問でしかありません。あなたが何故がそんなにピアノやバレエに拘られた理由はわかりませんが、、、まああなたに限らず、たいていの親子さんは女の子に小さいころからピアノを習わせようとします。ピアノをしている間に好きになってくれて中学生くらいまで続いたらしめたもので、ある意味「才能がある」と言えます。「才能」と、は第一義的にはそのものの魅力を感じる「センス」とさらに第二義的には「その世界で自分の表現したいものを実現する力」に他なりません。ある程度続けても好きになれなかったなら「才能がない」と判断すべきだと思います。その歳で親に反抗できるほどの「やりたい事がある」なんめ素晴らしいことです。陶芸なんて渋い趣味に目を向けるなんて頼もしいかぎりです。なので繰り返しになりますが、本当にやりたいことをさせてあげるべきです!関係ない私からも是非お願いします。そうしないと長年にわたりあなたを怨むことになるかもしれませんよ。
    • 3
この回答へのお礼

やりたいことやらせようかと思います

本人がそういうなら、ピアノもバレーも辞めさせて、本人にまだやる気があるなら、エレキやロックをやらせたらどうですか?クラシックピアノをやったからエレキやロックができなくなるということはありません。

今ロックバンド・エレキバンドでキーボードを演奏している人の多くは、子供のころからピアノをやってます。今からエレキやロックをやっても遅くありません。ピアノをやると音楽の基礎が叩き込まれてますので、上達は早いでしょう。

菜津さんも希望するなら陶芸を学ばせてあげてください。中学出てから陶芸家を目指す人は沢山います。

良くなかったことと言えば、親の勝手な判断で他のことをやらせず、ピアノやバレーを押し付けたことです。そのことは子供さんに謝ってください。
    • 4
この回答へのお礼

謝ります

辞めたい理由を聞かずに、殴ったりして習い事を無理矢理やらせてたの?

子供は親の持ち物でもないし、自分の思い通りにさせることが、そもそもの間違いだと反省されたほうが良いです。

なぜその習い事に、こだわったのですかね?
そのあなたの気持ちが、お子さん達に伝わってなかったんですよね
そして理解されていない
習い事は、ご両親が考える基本的な目的は何だったのでしょうか?

お子さん達は、高校生まで我慢していたのですよ?

好きにさせたら?
好きなことは続けられると思いますし、自分達のやりたいことが明確になったからこそ、お子さん達がそちらを優先させたくなったんだと思いますよ

お子さん達の成長を嬉しく思わないとね

ただ、エレキキダーを買いたいとか、陶芸家になるために必要な道具等、今度はご両親が応援して、見守る番だと思いますよ。
お金関連のことは、家族で相談されたほうが良いかと思いますね。
    • 5
この回答へのお礼

私がピアニストやバレリーナになりたいと夢見て挫折したから、娘に託してしまいました

娘さんの言葉が本当なら、その恐怖を今まで散々娘さんに与えてきたのはあなたでしょう?自業自得では?

あなたより娘さんの方が怖かったと思いますよ。何倍も。娘さんはまだ理性を保っていて優しい方です。本来なら殺されてもおかしくなかったと思いますから。
ただやり返されているだけなのに「怖い」「どうしたらいい」なんて都合がいい母親ですね。あなたが長年してきたことがそっくりそのまま返ってきているだけなのに。
    • 3
この回答へのお礼

そうですね 謝ります

こんにちは、

親が威厳を保てるのは
無償の愛の力であってこそで

押さえることも
そうですが、
愛として受けとる側に
伝わっていないと
信頼関係は成立しません。。

怖がっては
ダメですよ、、
びくびくしてたら
舐められて
状況、関係は悪化します。

娘さん達は貴女とは
全く別人格の人間ですが
貴女の鏡でもあります。。

自分の行いを悔い改め謝って
娘さんのやりたいことを
させてあげてください。。

陶芸をやりたいなんて
私が親だったら嬉しくて
自分の持っている技術ノウハウを全てを教えようと
思いますよぉ、

幸せなことでは
ないのですか?。。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
私も陶磁器産地出身で、マグカップくらいなら作れるので、次女に教えてあげようと思います

何が困るの?

エレキギターとロックと陶芸でしょ?
好きにやらせればいいと思うし、バレエとピアノをやらせて何とかなる年齢はとっくに過ぎてますもん。やらせてできるのは、小学生までですよね。

そして、この娘さん達あなたにそっくりじゃないですか?
あなたはピアノとバレエという夢を見て、長女はエレキとロック、次女は陶芸という夢を見て、夢見ると何故だか他者にアグレッシブになる。

「あなた達は所詮私の娘だね、あんた達のやり方は私そっくりだわ。今私があんた達にビビってるのも、昔しのあんた達そのまんま。だから、あんたらには私がやったことを否定する権利なんかない。」

そう言ってやれば、いいです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね

他の家庭と同じような事をさせるってのは無理な事なんです

自分の家庭の事は自分達で決めて行くしか方法は無いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

そうですね

高校生でしたらアルバイトを許可して、

アルバイト代から好きな習い事の月謝を払わせればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます そうですね

あなたの教育方針が娘に伝わらなかった。

つまり「有難迷惑だった。」ということ、家の中の物に当たって壊すうちはまだいい。人に危害を加えるようだと速やかに警察に相談。
    • 1