プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人が高校に合格したのを教えてあげるのは合格した相手に失礼ですか?中3の時、高校に合格したAさんがいました。友達にAさんは〇〇高校合格したか聞かれたから落ちてないし、教えてもいいかなと思ってAさんは受かったよと友達に言いました。すると、Aさんが会話を聞いていて私に「勝手に合格したこと言わないで」って怒られました。合格したのはおめでたいことですが、友達にAさんが合格したことを教えるのはAさんにとっては嫌だったのでしょうか?挙げ句の果てにAさんが怒って担任に言いました。担任の先生も私を呼び出して「なんでAさんが合格したことを友達にいうの?」って怒られました。私が悪かったのでしょうか?

A 回答 (3件)

無神経にも程があります。

Aさんが行きたかった高校が別にあり、
その高校には不合格で、行きたくない、行くつもりもない高校(この度の高校)には合格したとするなら、その高校に合格したこと自体を他人に知られることがどれほど嫌なことか、貴方には想像が付かないのですか。
合否などと言う、非常に高いレベルの個人情報を、本人の承諾もなしに他人に話すなど、非常識も甚だしい行為です。
知らなかった、分からなかったで済む話ではありません。
    • 0

良い悪いというか、【他人が誰かに伝える情報としては取り扱いに慎重を要する話題】かもしれないです。

私は都内在住46歳男性です。地方の田舎出身で、ご質問文に似たような感覚になったことがありました。

私の母校の高校は、地元で進学校の方の学校でしたが、私の中学時代の成績だと何とか合格圏内という位置関係でした。

高校受験当日、数学の最後の大問7を丸々飛ばしてしまったことが気になって心配で。帰り道、同じ中学の幼馴染も受験していましたが、そいつから「お前、大問7飛ばしたんだって。終わったな!」と冗談交じりに言われてショックで。昔からそういう奴なのはわかってましたけど。帰宅してから母にも「大丈夫だから」と言われても気になって。

合格発表当日、午前中に実家でくつろいでいて、ゆっくりと高校に向かおうかと思っていた矢先、玄関に父が帰ってきて【おぅ、合格してたぞ!】と私に告げました。

正直、合格だったとしても、自分が確かめていない結果を父から告げられた時、心臓が止まりそうになるほどショックを受けました。その場で父に「言わないでよ!」と怒りました。気持ちが落ち着いてから高校に向かって、掲示板で自分の合格を確認しましたけど。

高校って、【地元】のインパクトが強い段階の学校なので、万が一のことも含めて【結果に対してはかなり敏感な情報】という捉え方になると思います。

実際、私の中学時代の同級生で不合格の人もいて、一年中学浪人して翌年合格して高校の校内で会った人もいましたけど。

大学についても、【結果そのものがセンシティブな情報】だと思った方が良いですね。人によっては敏感に反応する、影響を受けやすい情報というか。

【自分のタイミングで自分で伝えようという気持ちになってから人に伝える】のが良い情報の一つが「高校の合格発表」だと思います。

話題にするなら自分自身のこと、とすると無難だと思います。
    • 0

はい。

人にはプライバシーというものがあります。
「勝手に」は、相手にどんな不都合を生じるか分からないでしょう。
事実、相手は怒っている訳です。
プライバシーに触る場合には、ご本人の承諾を得るのは常識です。
    • 0