dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

若ハゲは対策できるのでしょうか?
調べていくと、予防、改善できるという意見と、なにしても結局ハゲるという意見があります。
結局どっちなんでしょうか?
ちなみに現在二十歳前半、m字になりかけてます。泣きそうです。

A 回答 (3件)

遺伝的なものと生活習慣的なものがありますからね。


後者であれば食い止めることができるのでは?
やはり適度な運動をしてストレス解消と血行をよくし、毛穴に油が溜まらぬよう油物などは控えめに、頭皮を衛生的にというのは大事かなと思います。
睡眠も頭皮や髪を作るのに大事ですしね。
    • good
    • 0

≫若ハゲは対策できるのでしょう


≫か?
 
若ハゲとは、20歳を迎える前にハゲる事であり、遺伝子の欠如など、遺伝子そのものの病気が原因とされているハゲの事です。
その為、対策は流石に無理です。
 
なお、私達人間は、20歳を過ぎた頃から「老化現象」が始まりますので、20歳代前半になってハゲ始めた場合は、「ハゲ」であって若ハゲではありません。
 
最近の中高生は、無知な雑誌記事などの影響なのか、「第二次成長期に入ると現れる『第二次性徴』」の一つである「子供の丸い額から、大人の男らしい額へ移り変わり」を勘違いして、ハゲたと騒ぐのが流行りみたいです。
 
一応、これも「遺伝」と言えば「遺伝」ですが、『人間(ホモサピエンス)』と言う種の遺伝ですから、勿論、対策の仕様はありませんよ。
第一、ハゲじゃ無いし……。ピーターパン症候群(シンドローム)なのかなぁ……?
 
さて、一般的なAGA(男性型脱毛症)の場合、比較的最近ですが、原因がわかっています。この原因を取り除くだけで髪の毛が復活する人も約5%います。また、笑っちゃうんだけど、育毛剤や発毛剤が効かない人のほとんどは、そのハゲに至る原因を取り除かないまま、発毛剤などを使っている為、効果がほとんどありません。1〜3%の発毛率だって……情けない……。原因を取り除いた人ならば、52〜54%、54〜56%も発毛剤の恩恵を受けているんですけどねぇ……。
 
「毎日同じ時刻に起床する」
「朝昼晩に毎日同じ時刻に食事を摂り始める」
「一口あたり30回以上噛む」
「栄養バランスを意識した食事を摂る」
「毎日同じ時刻に就寝する」
 
この5項目を無理のない範囲でクリアし続けますと、薄毛やハゲはもちろん、肌艶も良くなりますし、ご飯が美味しくなります。
    • good
    • 0

親の遺伝です


それも祖父から来ていますから何をどうしても無駄です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!