プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害とギフテッドって何が違いますか?私、俳句で入選したことあるけど発達障害なんですよね(得意不得意の差が激しい)

質問者からの補足コメント

• ギフテッドには2種類あると言われています。

・英才型
    ・2E「twice-exceptional」型

後者は発達障害と併存します

A 回答 (5件)

知能に問題がないは誤りです。

カナー症候群の自閉症は、知的障害を伴います。学習障害も発達障害でありながら部分的に知的障害であると言えます
    • 0

発達障害は知能や身体に問題無いが、何らかにより社会適合に著しい困難がある人に付けられることが多いです

それを「適応障害」にするか「PTSD」にするか「HSP」にするかは、正直医者次第だと思いますし、「年金審査に都合が良い」という理由で「そう診断される」こともあると思います

発達障害は「生まれつきの脳の障害」とされていますが、どこがどう悪いのかは検査しても分かりません
また「なぜ社会適合に困難なのか」は、物凄く詳しく調査しないと分からないですが、果たしてそこまで調査している所があるのかどうか
    • 0

本人の能力のでこぼこ差は同じですが、その平均値は違うかと。

• 0

同じではありません。

ギフテッドは類まれない才能にあふれ、ソフトバンクの孫正義さんの孫正義育英財団などで囲われるようなものすごい子供たちとかです。俳句に入選程度ではギフテッドとは言い難いです。
発達障害は、自立できず生活に支障をきたすような人が診断を受けて年金なり、手帳なり、作業所や障害者雇用などをするような人達です。子供の頃ギフテッドと言われても、その才能を買ってくれるような人や会社がなければ、ギフテッドでは無いただの発達障害者にもなりえます。ネットの記事だと、IQ150超えで超一流企業に入社できた人でも、総合職や専門職で使い物にならず、最終的にコールセンターに派遣されたりする人がいると聞きます
    • 0

同じでは。

障害と扱うか、才能と扱うか。それだけの差。
    • 0