電子書籍の厳選無料作品が豊富!

26歳・既婚女性です。
先日ADDか否かの診断を受けるため病院にいきました。
その際、医師より、小学生の頃の状態を把握するために
母親からチェックリストに記入してもらって下さいと言われました
(母は遠方に住んでいるので、面接ではなくアンケートという形になりました)。

私の親はいわゆる毒親ではありませんが、
親が私の幼少時・思春期時の悩み(友人関係等)を把握していたとは思えません。
また、教育熱心な方ではなく、
どちらかといえば学業面では放置されていたので、
集中力が続かない、関心が次々移るといった私の傾向に気づいていた(困ったことだと認識していた)とも思えません。

このような場合でも親へのアンケートは必要でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師によってアンケートが必要かどうかが異なるとは思いますが、


その医師の診断を仰ぐのなら必要なのでしょう。

アンケートが有用かどうかですが、
(際立って酷い親でなければ)障害との認識があるかどうかは別にしてもわかります。


ADDの診断項目を見ればおわかりの通り、程度の差こそあれ殆どの人が当てはまる障害です。
十分な臨床経験を持たない医師の診断を受けると、
「診断基準を満たしているので貴方はADDです。」
と誰も彼もがADDと診断されてしまいますが、
臨床経験豊富な医師の診断を仰ぐと、各診断項目が”極端に”欠けていなければ発達障害の診断を受ける事はありません。

ネグレクトなどの扱いを受けていないならば、発達障害の知識を持たない親でも周囲の子との違いは明らかに見て取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>その医師の診断を仰ぐのなら必要
確かにそうかもしれません。

カウンセラーから、家族関係は良好かと聞かれた際、
何もかも話せる関係ではないものの、
険悪ではないという意味で良好と答えました。
どこの家族もこんなものだろうと思ったので…
で、帰宅して質問のようなことを考えた次第です。

明らかに違う、普通に同居している親にも分かるレベルではないと
障害ではないということですね。
ちょっと会話が憂鬱ですが、母に頼んでみようと思います。

お礼日時:2009/08/07 09:29

私は、軽度のLD(書字障害)が主体の非定型と


アスペルガーとADDの混合型です。

私の母親もpiejesuさんのお母様と同じタイプで
殆ど干渉しない無頓着なタイプだったので
幼少期の事を聞いても無駄かな?と感じながら
聞いてみたんですが、
それまで聞かされた事の無かった事実を告げられて
そうだったのかと驚いてしまう事もありましたよ。

例えば、赤ちゃんの時に全く人見知りをしなかった事や
先天性らしい股関節脱臼を患って1歳半まで一人で立てなかった事
チックの症状があった事等です。
↑上記の事は、今までに話題に上った事もなく
初めて聞いた事でしたので、驚いてしまった事です。

私は4人姉妹の3女でしたし、父はアルコール依存症の為に
毎晩大暴れしていましたので、母は私の事なんて
どうせ気にも留めていなかっただろうと思い込んでいたのですが、
聞いてみて、母の私に手を掛けてくれた事が分かったので
なんだか嬉しかったです。
(父は、2年前の冬に原因不明の突然死で亡くなったので父の意見は聞けませんでした・・・)

また、遺伝的な要素がご両親や親族に無いかを知るために
その面でのお母様のご意見なども聞いて見られると
新たな発見もあるかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お父様のこと、大変だったのではと思います。
お母様についてaimaimiさんが感じられた嬉しさ、分かる気がします。

母のことは好きなのですが、けんかになってしまうのが面倒で
言葉を選んで会話しているところがあります。
なので、ネガティブな反応が返ってくるであろうアンケート郵送は、
(現に電話したところ「は?!違うわよ!!くだらないこと思い込んで」みたいな反応でした)
避けられるもんなら避けたい、と思ったのです。

母が育ててくれたことには感謝しつつ、
この際子供のころのことを知りたいから、という感じで聞いてみようかなと思います。

お礼日時:2009/08/07 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!