電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不登校をしている13歳(中1)歳の息子が強迫観念を訴えるので児童精神科につれて行きました。
2回目は私だけが行きました。ですので医師は一度息子に会っただけであとは私の話を聞いての暫定的診断として息子は学習障害と高機能広汎性発達障害があると言われました。そして専門医に診断してもらうように言われました。
実は不登校が始まった4年生の時にある大きな病院の心理センターで臨床心理士の方に性格テストと知能テストをしてもらい異常なしと言われました。
これはどういうことなのでしょうか?臨床心理士が障害を見落とすということはあるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

見落とすとまでいかなくても

知的障害や言語の遅れもないような
広汎性発達障害、特に軽度であれば診断というのは結構難しいみたいです。

うちの子はまだ3歳ですが、心理士さんには
普段の様子の説明で
「診断はつく範疇」といわれています
診断が欲しければあとは医師に見せればいい、というか。

でも実際に発達テストのときにどうこうという症状はありませんでした。
その時によって本人の状態も違うし
初めての場所だと割りと従順だったりするので…。
私としてはテストよりも、普段の話で判断してもらってよかったと思います。

実際軽度の子だと数回会っただけでは「え?どこがどうなの?」
ってことはあるみたいです。

あとは実際本当に微妙なラインで判定をできる医師は
日本に数人しかいなくて、半年とか数年待ちという人もいるみたいです。

どちらにしてもお子さんが「生きにくさ」を感じているのなら
そして今問題があって、障害の可能性があるなら
それをとっかかりにして対応を考え、もしその子に合っていれば
そのほうが良いということになるのでは。

心理士さんが見落とすというよりも
その時にはそこまでわからない、判断するほどの材料が見られないってことは
あったんじゃないかなと思います。

検診や、最初の相談では異常なしといわれても
親の違和感がぬぐえず、何軒か回ったり
しばらく様子をみたりしているうちにやはり診断がついたということもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその時には判断するほどの材料が無かったのかと思います。
本人はLDもあると思います。
違和感はありました。けれど心理士にもそう言われ、不登校をしていても学校や回りの人に発達障害を指摘されたことはありませんでした。
受け入れたくないのではなく、そうであるならば早く分かり今後の対応を考えていきたいと思っています。
ありがとうございました。

臨床心理士が障害を見落とすという事はあるのでしょうか?

はい。多々あります。
 性格テストと知能テストは患者の心身状態(コンディション)によって大きく変わります。
 私は知能テストを受けた結果はIQ=58でした。???
これって知的障害だぞ・・・!!!
 俺はこれでも4年制の大学を卒業しているのだぞ!!!
知能テストなんて、100人に100人当てはまるような正しいテストではありませんので、そんなに気になるようでしたら、
時期を見て再度、受けてみては如何ですか。
 小学4年生時と中学1年生時では、明らかに心身の発達状態が異なりますので、一概に比較する事は絶対に出来ません。
 障害の度合いが高くも低くもなります。
親としては、子供が障害の度合いが少ないほうを信じたい気持ちが強くなるでしょうね。でもそれが現実なんですよ。
 しかもそれを患者とは1度会って決めるなんて、なんとも無謀な診断だと思います。
 深層心理とは紙切れ1枚で簡単に決定付ける事などできません。発達障害があるとの事ですので、ちょっと私の経験から提案させて下さい。

*精神科専門病院で診て貰う事。
*思春期外来があれば、その専門の先生にはじめに診て貰う事。
*カウンセリングを希望する事(臨床経験豊富な方)。
*箱庭療法を希望する事。

貴方様が東京都または近郊にお住まいでしたら、たくさんあります。
もし解らなければ、最寄の保健所などに問い合わせてみればよいでしょう。

ちょっと、ごちゃごちゃと書いてしまって申し訳ありませんが、人間対人間のやっている事なので、どうしても納得でき内面も、多々あると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
息子と一度会った時に箱庭療法をしてもらいました。
今後も継続する予定です。
中学生になって症状がはっきりでてきた感じです。
専門家にもう一度診断してもらいます。
ありがとうございました。

子供の発達障害認定は非常に難しい判断になります。

医師によって判断がばらつく事もあります。
お子さんも思春期ですので、精神的にも乱れやすい時期でもあります。

質問文からすれば、小学校4年生から中学1年生になるまでの間に症状が進行したとも考えられますし、単に臨床心理士の見落としの可能性もあります。

どちらにしても、正確な診断を得るには専門医に診察してもらうしか方法がありませんので、専門医の判断を仰いでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりました。