電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害(言葉の喋り方)が遅い5才の孫のことで相談ですが何処か治療とかしてくれる所ありますか?御存知の方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

親に頼まれたのですか?



親御さんに任せるのが一番ですし

治療なんてないです。そのぐらいの知識で口出ししても揉める元です。

発達障害が遅い、ってなんですか?

発達障害で言葉が遅いって言う意味でしょうか?
診断は受けているのでしょうか。かってに祖父母が思っていることでしょうか。

言葉の発達が遅いのか、しゃべり方がゆっくりという意味なのか
文面からはわかりません。

問題は言葉という見えやすいところだけでなくて、他のさまざまなコミュニケーション力の問題もあります。

お孫さんを育てているのがあなただ、というなら
地域の発達相談から紹介してもらいましょう

ただ、治療なんてないです。
    • good
    • 2

お住まいの地域の 保健センターで紹介などしてくれますよ



お孫さんということで心配ですよね
障害についてはしっかり診断されているのでしょうか?
診断されているなら すでに紹介されているのではないでしょうか?
お子さん またその配偶者の方ともしっかり話し合い
主になる 親御さんの意見を慮って対応されてくださいね

またかわいい孫でご心痛でしょうが お孫さんにとって 笑顔で
甘えられる存在でいてくださいね
    • good
    • 0

その前にきちんと発達障害の診断は


受けたのですか?

そこの病院で治療できるのでは?

もっとも発達障害に「治療」という
概念はないですが。


まさか自分で勝手に「発達障害」と決め
つけているのではないでしょうね。
    • good
    • 1

役所の子育て支援に行き、そのようなお子様の診断施設などがあります。



すぐには予約が取れないのですが、先ずは専門家の診断や、病院の紹介、言葉教室の紹介などしてくれますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!