プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳の大学生です。

ここからは前置きなので読まなくても大丈夫です!

実家暮らしで親が医療関係者なので病院にはあまり行ったことがありません。保険証も親が持っています。
(親離れできてないことはわかっているのでそのことに関する回答は控えていただきたいです。)

昔からADHD疑惑があり、高校までは勉強が簡単だったので集中力など気にならなかったし、子供で入れたので遅刻とかも許されてきたのですが、大学生になり大人になったし、また勉強が難しく、本格的に勉強をしなきゃいけないと思い、勉強をしていますがほんとに集中力が続きません。違う物音が聞こえたりするとイライラしたり、流れてる曲が気に食わないだけで気が狂いそうになります。
そのため本格的に診察を受けて、薬だけでも飲みたいなと考えています。

質問です。
親にバレずに精神科等に行き、診断されることは可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

バイト汗水流して、働いて、貯めた銭で、実費でいく。

実家暮らしなら、銭かからないでしょ。

ちゃんとした、バイトですよ。
    • 0

難しいと思います。

保険証は親御さんがお持ちということで、親バレせずにとなると自費になると思うのですが、
自費だと煙たがるというか、訝しがる精神科がほとんどだと思います。

それに仮に自費で診察してくれたとしても
薬(ADHDならコンサータ*など)の代金も高くつくので、
毎回の診察代+毎日の薬代を自費でとなるとお金も馬鹿になりませんので、
やはり親に打ち明けるのがいいと思います。
    • 2