プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害は得意不得意の差が大きいのでしょうか?学校の勉強などでも。

質問者からの補足コメント

  • 私はASDです。

      補足日時:2023/07/05 18:39

A 回答 (3件)

そうですね。


得意なことが人より飛び抜けている場合、不得意なことを「ふざけている」とか「サボっている」と思われて苦しみます。また、本人も「何故、こんなことができないのか?」と思い込みがち。
    • good
    • 3

あなたがそうなのではないですか?

    • good
    • 1

発達障害は、個人によって得意・不得意の差が大きい場合があります。

一般的に、発達障害のある人は特定の能力やスキルにおいて非常に優れている場合もあれば、逆に他の分野では苦労する場合もあります。

例えば、発達障害のうちの一つである自閉症スペクトラム障害(ASD)の人々の中には、特定の領域で優れた能力を発揮することがあります。その中には、数学や音楽、図形認識などの分野で優れた能力を持つ人もいます。

一方で、学校の勉強などでは、発達障害の特性によって困難を抱えることもあります。例えば、注意力や集中力の欠如、情報の処理や組織化の困難、社会的な相互作用の課題などが挙げられます。これにより、学習の進行や成績に影響を及ぼすことがあります。

ただし、発達障害のある人々は、個人差が非常に大きいため、一概には言えません。同じ発達障害の診断を受けていても、人それぞれ得意・不得意な分野や能力が異なることがあります。また、環境や支援の影響も大きいため、適切なサポートやアクセスを受けることで、得意な分野を伸ばすことや不得意な分野への取り組み方を見つけることができる場合もあります。

最も重要なことは、個々の人の強みや困難に対して適切なサポートが提供されることです。個別のニーズや能力に合わせた教育や支援を受けることで、発達障害の人々も自己実現や学習の成果を上げることができるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!