電子書籍の厳選無料作品が豊富!

発達障害と診断されて以降、人生で楽しめなくなりました。
具体的には心の底から笑ったり、友人と遊んだり、そういったことができなくなりました。
休みの日は一日十、この障害で苦しむ同じような人たちのサイトを巡回して過ごしています。

お金があってもしたいことはなく、つらいです。
心療内科に診断してもらったほうがいいでしょうか?
仕事もしているのですが出世をしたいと思わず、毎日ミスばかりで不安で仕方がありません。
できるような仕事といえば警備員くらいだとおもいます。
ですが警備員にはなりたくありません。
もう自分の中でいろいろな嫌な感情がぐるぐる回っています。
どうすれば楽しく生きられるでしようか。
私の中での解決案は転職して奇跡的に天職を見つけるか、死んで楽になるかです。

A 回答 (3件)

わたしは診断されてませんが、多分何かしら他の人とえらく違った部分がありますよ。

なので今まで人とうまく付き合えたためしがありません。鬱病にもなったことがありますが、自分の出来ることをそれなりにやりつつ生きてます。
ミスは仕方ないですが、同じミスはしないように注意します。メモが一番です。
まあ、人間誰しもパーフェクトではありませんから気楽にやりましょう。
    • 0

今晩は、発達障害ツラいし生きづらいですよね…

僕も発達障害(自閉症スペクトラム障害)と診断された者です。この障害は遺伝すると聞いて、正直両親を恨んだりしました。今は事務の仕事をしていて、上司には発達障害である事をカミングアウトしましたがどこまで理解をしてもらえてるか分かりません。僕は今は独身ですが、発達障害と知って結婚は諦めました。コミュニケーションの障害の為、相手に相当なストレスを与えてしまい、子供が出来たとしても僕みたいに発達障害が遺伝する可能性が高いからです。
自分の願望としては、さっさと仕事を辞めて趣味である独り旅でも行って特に未練が無くなればいつでも死んでも良いかなぁと最近ふと思ってます。
何か長々とすいませんでした、回答どころか愚痴みたいな呟きになってしまいました。
    • 0

>発達障害と診断されて以降、人生で楽しめなくなりました。

ここが勘違いです。
もともとあった性質・資質を診断されただけであって「障害にされた」訳ではありません。
現状は診断されたことで対処できる事に背を向けているからの結果であって、医者のせいではありません。
奇跡なんて誰にも起こりませんし、死んでも楽にはなりません。
自身で解決できる事なので、まぅ診断結果にもう一度目を向けて対処してください。
心療内科に行くのも一つの手ですが、他者のせいにしない事がまず第一歩です。
    • 0