アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人が国会や地方議会の傍聴席から出て行って、採決を止めようとして議員にケガをさせても反省したら逮捕されないですか。

議員だったら逮捕されないけれど、一般人は逮捕されますか。

A 回答 (4件)

誰かが言ってました。


「強行採決ごっこ遊び」

リハーサルして、
台本通りにやってるだけです。

真剣にやってる人は、
いません。
    • good
    • 0

まあ一般人は入った段階で建造物侵入罪になる。



今回の国会ダイブ事件も 暴行罪 傷害罪となりえた。
不逮捕特権は 「法律の定める場合を除いては」であり 例えば踏みつけられて骨を折る 首を痛めてムチウチになる 殴られて歯を折る などすれば 現行犯逮捕となる。

今回 もし怪我をした議員がうずくまって倒れていたら まず逮捕されただろう。
ふいに胸を圧迫されて発作が起きることだってあるのだから。
    • good
    • 0

あなたは地方議会を傍聴したことがないの?



記者以外に議会席などには入れません
    • good
    • 0

普通は、傍聴人は議場へは入れません。

もしは入れたとしても議長権限で即退場を命じられます。逮捕以前の問題。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!