プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指示が出されないまま、自分の判断で行動したら、
ちゃんと動けと言われ、
指示が出されて、それ通りに動いたら、
そうじゃないと言われます。
そんなもんでしょうか?どう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 今回は、当日その場での臨機応変な判断が必要になってしまったために、事前確認ができていませんでした。具体的に言うと、イベントでのことです。
    そのようなその時にならないとわからない場合はどうしたらいいのでしょうか。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/21 21:47

A 回答 (5件)

イベントにはハプニングがつき物です。

でも、事前に関係者(内部・外部の関係者全て)と十分な協議がなされていれば、9割は防げることです。「臨機応変」と言えば人聞きが良いですが、その殆どは事前準備の不足です。
残り1割のハプニングの対応は貴方の経験値です。経験値が不足して居たために適切な対応が出来なかったのです。
緊急連絡の体制も大切です。上司の判断が必要な事態が発生したときは、どういう形で上司の指示を仰ぐかを上司と話をしておく必要があります。
    • 0

①自分の判断で行動した

これが間違いの元です。事前に、これはこうしたいと思いますが、よろしいでしょうかと承認を貰ってから行動する事。
②その通りに動いた
 これも誤りの元です。指示された内容を復唱しましたか、そして、この通りでよろしいですかと確認しましたか。
仕事のキモ:上司に承認・確認させて、上司の逃げ場を無くすこと。
この回答への補足あり
    • 0

上司とその同期を取れることが、仕事の第1歩です。

もちろん理不尽な上司もいるので、何でもかんでも・・・ではなく、つねに、フェアな要求かを考える必要はありますが。

質問からは、

「私は、悪くないが、じゃーどーすりゃ満足すんだよ・・・」

というオーラが出ています。謙虚さを感じない。なぜそう言われたかにも想像がいかない。

そういう人は、まともな上司なら、やがて評価下げ、厳しい上司なら首にします。組織とはそういうものです。いやなら自分で会社を起こすか、フリーランスで自分で仕事取れば・・・ってことになります。
    • 0

この情報だけではなんとも…

あなたが上司の指示というか、意図することを汲み取れてなかったのか。
はたまた上司の指示がおかしかったのか…。

うちの上司は、会議でみんなと議論して決定したことを、数日後忘れてしまったのか、違う指示だしてきます。振り回されるときがあります。なので、そんなもんと思ってないとストレスたまる一方なので、うまく立ち回ってます。

本当はそんなもんじゃないはずなんだけどね、人によってはそんなもんです。
    • 0

上司があなたのことを「自分で考えて最善の行動をとれる」と期待しているのであれば、結果が期待通りでなかったことに失望しています。

他者に失敗の責任を押し付け、成功は自分のものとして昇進してきたタイプなら、まともな指示をせずに成果のみを横取りしようとしています。
    • 0