プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、チラシでゴミ箱を作ってる番組をみて、自分でもできそうって思ったんですが、作り方が詳しく載せてるところ知りませんか?

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 家でやっているやり方です。
 もうひとつやり方があるんですが、忘れてしまいました(^_^;)。確かこちらの方は、折りたたんで保存できたはずなんで、お教えできずに残念です。

http://www2.ocn.ne.jp/~mogeco/gomibako.html

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mogeco/gomibako.html

この回答への補足

早速ありがとうございます。
これも手軽でいいんですが、私の見たのは一枚づつクルクル巻いてひも状にして、それをいっぱい作って、折って編んでいくようなつくりの物でした。
ご存知だったら教えてください。

補足日時:2005/04/25 09:29
    • good
    • 0

ちょっと自信が無いのですが…



もしかしたらそれは「あんでるせん手芸」と呼ばれているものかもしれません。

ttp://www.aichi-c.ed.jp/contents/shien/sagyou/andelsen/

お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 1

No.2の方もおっしゃってますが、あんでるせん手芸は有名です。


私は本しかわからないのですが ブテック社からシリーズで出版されています。
またPHP研究所出版の「『広告チラシ』でつくるバスケット&おしゃれ小物」という本にも詳しく載ってます。
サイトを探していらっしゃるのでしたら、お役に立てなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

井桁(いげた)に丸めた材料を置いてゆき、編みこむ方法ですよね。


多分、竹篭やつる(木に巻きつく)籠の編み方と同じ方法だった筈です。

竹篭の編み方で検索して見ては? サイト情報無くてスイマセン。
    • good
    • 0

#3の方の情報の「『広告チラシ』でつくるバスケット&おしゃれ小物」


先日図書館で借りてきました。

広告を巻いて編んでいくだけなんて、かんた~ん!!!
と思っていましたが。。。。。

結構大変な作業で、本のようにうまく細く巻けないし
せっかく上手に巻けたのに、最後の接着がうまくいかずに
ぶるるんっと、太巻きに戻っちゃうし・・・

でもなんとか丸かごと四角かごを作りました。
小さな完成品ですが、縁の編みこみ処理など結構大変でした。
しかも、不恰好・・・四角より丸のほうがやりやすいです。

図書館で探してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!