アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校卒業してある企業に就職したのですがその企業が開店しているある店舗を1人で任されています。バイトは4人いて高校生3人と23歳の方1人がいます。そのバイトの方達が出勤出来る時しか休ませてもらえません。毎週土曜日休ませてほしいと希望を出してもバイトの子に土曜出れるかお願いしてと言われます。誰も出れる人がいなかったらどんな都合があろうとも自分が出なければなりません。正社員なのでそれは当たり前なのかもしれません。なので基本的に休みが不規則です。これは世間一般的には当たり前なんですか?まだ社会を全然分かってないのでこんな質問してすみません

A 回答 (2件)

どんな規模の何の店かわかりませんが、高校出たてのスタッフ一人に店を任せるとか、社員不在でも店開けるとか聞いたことないです。

一般的じゃないと思います。
ギリギリ過ぎるし、社員の福利厚生が弱すぎる。
どっちみちあまりいい会社ではなさそうだし、もういいやと思うところまでキャリアを積んだら、転職すればいいですよ。

誰かが出なきゃ回らないので、今は仕方ないかもしれません。
休みの実態は、就職前に確認したほうが良かったですが、まだ一社目です。
まだまだ先は長いので、次の就活はこの経験をいかしていけばいいと思います。

小規模ギリギリのクソ会社でしか身につかないことも、あると言えばある。
4月入社なら三か月で辞めるのはあなたに損しかないので、今は耐える時かなあ。
でも、健康を最優先させてくださいね。ヤバいと思ったら会社のことなんて何も考えず逃げてください。
    • 0

そういう内容で契約しているのであれば、土曜日にも出勤してください。

社会とはそういうものです。
私の会社も土曜日は基本出社ですよ。
ただのサラリーマンですが。
    • 0