プロが教えるわが家の防犯対策術!

セラミック包丁の購入を検討しています。
セラミック包丁は切れ味が鈍くなったときにどのようにして研ぐのでしょうか。市販の包丁研ぎ機で研げるものなのでしょうか。
また、セラミック包丁の欠点等もご存知でしたらあわせてお願いします。

A 回答 (4件)

私もセラミック包丁を使ってます。

今までの経験ではメーカーによって硬さが違うためか、前に使っていたヘンケル(だったと思うのですが)は数年使ってもほとんど切れ味は変わりませんでした。今使っているメーカーが不明ですが、とにかくすぐ切れなくなります。それを踏まえてか、オプションでダイアヤモンド研磨器がついてました。これでやるとすぐ切れるようにはなりますが、またすぐ切れ味が落ちます。キョウセラのものは確か一回だけはただで研いでくれるサービスがついていたのでは、と思います。このサービス以外、つまりキョウセラで研ぐ以外は止めて下さい、という注意書きがあったように思います。
セラミックの欠点は、まず第一に高い、破損しやすいので硬いものが切れない、叩くような使い方はできない、使うときに気を使う、というところでしょうか。それでも私がセラミックを使うのは野菜や果物を切るときに金属の刃物だとやはり金っ気がつくのが嫌だからです。普通の大きさのものでなく、プチナイフのようなものからはじめた方がいいのではないですか。
    • good
    • 1

私も愛用しています。


試しにペティ(果物)ナイフを購入したのですが、使い心地の良さにこればかり使っています。

実のところ切れ味が特別にいいというわけではありません。ただ切れ味は変わりません。そこが魅力かな。あと刃=ステンレス 柄=木だとそのつなぎ目が錆びたり漂白剤使ってどうだろうかとびくびくしたり、というのが全くないこともいいです。(もしかしてズボラちゃん向き?)
私が購入したのは親しい金物屋さんだったので、「切れ味が落ちたら専門の研ぎ屋さん(?)でも研ぐことが出来ないので、メーカーに頼んであげるから」と言われました。ただしそうすると日数がかかるのでそこがちょっと問題ですね。

こんなことで参考になりますでしょうか?
    • good
    • 0

 セラミックナイフと言えば思い出すのは↓のメーカーだと思います。

今そちらを見ましたが、これを研ぐ道具は無いようです。市販の研ぎ機は多分歯が立たないでしょうし、たとえ工業用のダイヤモンドホイールを使うとしても、専用の機械を使わないとうまく研げないと思います。
 工場で使うような刃具でも、物によってはメーカーに送って再研磨をしてもらうことが有りますが、これもそれらと同様の扱いになるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.kyocera.co.jp/frame/product/applied/c …
    • good
    • 0

こんにちは。



セラミック包丁2年くらい使っています。
セラミック包丁は錆びないので研いだことはありません。
洗った後、拭いておくだけで手入れは要らないと思います。

欠点は硬いものが切れないことでしょうか。
肉を切っていたときに骨に当たってしまい、歯が欠けてしまいました。
(それでもそのまま使っていますが(^^ゞ)
あとはちょっと価格が高いことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!