アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーキを綺麗に切ろうとしてセラミック包丁をガスコンロで炙ったら半分に折れました。ステンレス包丁のようにセラミック包丁は炙ってはいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

たとえ金属の包丁でも火にかけてはいけません。


40度くらいのお湯で温めてから、ケーキを切って
ください。セラミックならなおさら熱に弱いです
https://gakuen.monteur.co.jp/sweetsmagazine/arti …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今度からお湯で温めます。
炙るとクリームも溶けますし。

お礼日時:2023/01/05 23:13

陶器は熱に弱い。

    • good
    • 0

セラミックといえば京セラですね



ということでこちらをどうぞ
https://kyocera-kitchen.com/pages/knife-manual

『保管』欄に記載されてますね

◎刃の部分を直接火で焙るようなことはおやめください。刃が熱衝撃で破損することがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不吉な事かと思いましたが良くあることなんですね。
ニトリのですがセラミック包丁は切れないし弱いのでもう買いません。

お礼日時:2023/01/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!