プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は夫婦喧嘩がヒートアップして威嚇しながら包丁を出すんですが、おかしいですよね?
やめて欲しくてトラウマなのですがどう伝えたら良いでしょうか。

A 回答 (10件)

あなたのお母様はおかしいです。


普通は包丁などは出しませんよ。
そういう凶器をちらつかせて出してくる人は弱い人です。
それを振り回せば相手が怯んで勝てると思っているのですから。
ご近所に恥ずかしいですが、警察を呼ぶと良いですよ。
刃物を持って振り回してる、と通報すればすぐに来てくれます。
やめさせるには荒療治が必要かと思います。
その後で、トラウマだった、嫌だった、異常だと思うと言えば2度と包丁など出して威嚇する事をしないかも知れません。
    • good
    • 0

包丁を全て捨てて下さい。


喧嘩如きで包丁を持ち出すなんて、まともな大人のやることではありません。
貴女が包丁を捨てて文句言われたら、危ないから捨てましたと言って下さい。それで暴れたら、110にTELするのが早期解決ですよ。
    • good
    • 0

なぜこんなことをするかというと、わかってもらえないから。


包丁を持ち出しながら、自分のことわかって、と言っているんだよ。
でも、幼稚だよね。
だから、こんなことをするともいえる。
母親は日頃からわかってもらえないことにイライラしているはず。
だから、母親の話を否定しないで、そうかそうかといって聞いてあげたら。
そうすることで、心も落ち着いてくるし、相手の言い分も少しは聞けるようになる。興奮しているときは、一緒になって言い合いをしたらダメだよ。
どんどんヒートアップして包丁を本当に突き刺すようなことになるかもしれないから。
    • good
    • 0

5日→いつか 誤字すみません

    • good
    • 0

包丁はダメだね。

『切る道具』だから少なくとも威嚇や恐怖を与えるものとして持ち出してる。話し合うなら包丁はいらない。包丁を出した時点で話し合いを拒否してるし、相手を全否定してる。でも持ち出した本人は感情表現としか思ってないので直らないと思います。でも不意に誰かが転んだりぶつかったりして、包丁が刺さるようなことがあったら、お母さんはどうなるんでしょうね。そういうところは想像力ないと思うのでそんな親とは同居したくないです。リスクが大きすぎて。あとは妻が包丁を持ち出すような喧嘩をする夫ってどんな人なんでしょう。お父さんには問題ないのでしょうか。トラウマというより5日家族の誰かに知ってしまうようなことになったらどうするのかなと思いました。刺す気がなくても『刺さる』ものだってことわかってますよね。本当怖いです。
    • good
    • 0

包丁はダメだよね。


包丁を持ち出す事を考える時点でびっくりしちゃいますよね、威嚇でも。
そんな時に転んだり何かの拍子で事故が起きたら大変です。
冷静な平常時に包丁は持ち出さない話し合いと約束をしましょう。
その約束が守れない時は警察呼ぶ事も話しましょう。
包丁を出す事がそれほど悪い、いけない、危ない、事件と思っていないんだと思います。
どれほどの大事なのか理解して欲しいですね。

これから平穏に暮らせますように!
    • good
    • 0

少し 精神に異常ありますな 検査入院か 警察に

    • good
    • 0

「次、包丁を持ちだしたら、理由の如何によらず、私とお父さんは事家を出て行く」と言っては?


「どこへ行く?」と聞かれたら「警察に保護してもらうから、二度と会わない」と。
それでも自分が抑えられないのならば、警察沙汰にするしかないかと。
    • good
    • 0

伝えてわかるかな


頭に血が上っているわけですし
防御法を考えたほうがいいかも
    • good
    • 0

> おかしいですよね?


はい、おかしいです。
> どう伝えたら良いでしょうか。
傷害未遂事件ですから、110番して警官に取り押さえてもらえば、お母さんの頭も冷えるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!