プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ12球団より増えないの逆にサッカーは多すぎだと思うけど もう1リーグあっても良いと思いませんか?

A 回答 (4件)

再回答



私の記憶では、確か、前回のリーグ再編構想の時は、某読売、巨人軍のナベツネが反対した記憶があります。

当時はジャイアンツが球界の盟主と言われていた時代で、プロ野球の人気を独り占めしていた時代でした。

結局のところ利益の分散をよしとせず、いわゆる既得権益の独り占めと言うやつでしょう。
    • good
    • 1

選手層を見ても、これ以上の球団増えたら全体的にレベル下りそうですね



そもそも野球人口はここ二十年で3割近く減少しています
この先も増える見込みはありません
底辺が増えない中でトップを増やしたら結果は明らか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

では何のスポーツならば増やせるのか?

お礼日時:2023/06/24 15:01

実現するかどうかは別として、現在、16球団制での再編が王貞治氏などにより提唱されています。



https://base-info.com/16team

過去にも近鉄とオリックスブルーウェイブがオリックスバッファローズに統合され、楽天が参入した時にも、16球団制の話は出ましたが、結局その時は採用されずに、現在まで12球団制が継続しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局話が進まない最大の理由とは?

お礼日時:2023/06/24 21:14

増えないのでは無く増やさないとは聞いた事が有りますが。


理由までは覚えて居ません。
日本にはNPBとは別の独立リーグがありますが、それもNPBで球団を増やさないと言う
事による結果なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはり聖域には入って来るなみたいな
でも時代は変化しナベツネが亡くなり巨人 阪神辺りが改革を始めたら今後は変化も?

お礼日時:2023/06/24 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!