電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN98対応のターミナルアダプタをWIN Meで使いたいのですが、付属のCD-ROMを読み込めません。CD-ROMの内容はフォルダまでは見れますが、開くことができません。どうしたらいいですか?  NECのバリュースターです。
 OSを98とMeのデュアルブートしようか考えています。助けてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

とりあえず、フォルダが見えているとの事なので、CD-ROMドライブおよび、メディアの不良は、無いものと考えます。

98とMeでは、ドライバがだいぶ違ったはずです。
なので、CD-ROMに入っているドライバが適合せず、「ドライバが見つかりませんでした」になるのです。
TAの製造メーカー(内蔵や、セット販売だった場合は、とりあえずNECさん)に問い合わせて、Me対応のドライバを入手してください。

98とMeのデュアルブートを行う為には、起動時のOS選択用のソフトを別途入手する必要があります。なお、Windows Me/98双方とも、Cドライブ以外へのインストールは、保証外となっていたと思います。

でわでわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。日々勉強ですね。これからもよろしくおねがいします。

お使いの機種がわからないので正確ではありませんが、私の限定された経験ですとまず、ファームウェアをアップデートします。

それから、PCを立ち上げなおすと、USB用のドライバを要求してきますので、ダウンロードしておいたMe用の新しいドライバを指定すると解決しました。
 TAがMeに対応していない場合はデュアルブートしかないと思います。
ADSLの普及であちこちでMe対応のTAが余っているようで私も友人から安く求めました。そういう手もあるかと思います。
 はずしていたらごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。いろいろやってまます。本当にありがとうございました。

右クリックして「開く」でもダメでしょうか?

また、PC本体添付のCD-ROMはよめますか?
PC添付のCD-ROMを読めるのであればTAのCD-ROMの問題だと思います。
読めないのであれば修理に出すか、
サポートセンターへTELして読めない旨を下さい。

お使いになっているTAは98対応ということですが、
Meには対応しているのでしょうか?
これもTAのメーカーで確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。なんとか頑張ってみます。ありがとうございました。